アリときりぎりすと猫一匹

おいしくて安全なものを食べたい
自然に囲まれて好きなことしたい
そんな生活めざします!!

「あなたと健康社」料理教室

2015年05月08日 | 料理
昨日の花hanaパソコンクラブもお休みの人が多かったけれど、今日の料理教室もいつもより人数少なかったです。みなさんどこかお出かけしているんでしょうか。


今日の料理



・はとむぎ、小豆、きび入り玄米ご飯
・がんもどき(飛竜頭)
・温サラダ(ブロッコリー、人参、かぶのソーイマヨネーズがけ)
・残り野菜のみそ汁
・くるみういろう

それとメニューにないもの2品
・ブロッコリーの茎と桜えびの甘酢炒め
・かぶの葉とちりめんじゃこの炒め物

この2品はあまりものの野菜で一品づつ作りました。

メインはがんもどき。ちょっと小さい。味は塩がもう少し入ればもっとおいしいかな。売っているパサパサのがんもどきとはだいぶ違っておいしいです。

ういろうも売っているのと全然違う。おいしいです。


今日は料理作りの合間に五来社長、東城先生、メイン講師の3人の方の話がありました。

メイン講師のY先生は話の中でみんなに聞きました。
「健康でいるのには食べ物とストレスをためないことが大切ですよ。ストレスがたまった時はどうしますか?」
一番近くにいたきりこが指されたので

「う~ん・・・誰かに会う」

「それもいいですね。人は人の中で磨かれていきます。コミュニケーションとれないとだめよ!」

料理だけでなく、いろいろな話をしてくれる料理教室です。



早めに終わったのでみんなとお茶ができました。いろいろな楽しい話ができてついつい時間を忘れてしまいました
大慌てで帰るともうありおさんが仕事から帰ってきていました。あまりに職場が近いのは考えものです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇鈴山(みすずやま)に登り... | トップ | 「あなたと健康社」料理教室 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿