with クロワッサン

北ドイツの風をお届け☆
クロワッサンは愛犬。黒いからクロワッサン。

木曜日は、お休み

2013-05-07 22:04:26 | ドイチュラント
あさって5月9日(木)、ドイツはお休みです。


毎年イースターから数えて40日目、という移動祝日で
「Himmelfahrt(ヒンメルファート)」、キリスト昇天祭と訳されている祝日です。

あ、、、2年前にも同じことを書いてました。
長くブログをやっていると、季節ごとに書くことがかぶってきてる(笑)


このヒンメルファート、ドイツでは父の日と位置づけられて「自転車に乗ってお出かけする日だよ」と
ぼんやりとドイツ人知人から聞かされていたので、子供がお父さんとお出かけするもんだとばかり
何年も思っていたのですが。

日本で言うところの「お父さん、ありがとう!」という感じの父の日ではなく
「男だけで楽しもうぜ!!」という意味合いが強く(だからどっちかというと「男の日」のほうが
ネーミングとして合ってると思う。)お父さんと子供が、ではなくお父さん同士(要は男同士)で
どこか出かけたり飲んだりする日なんだそうです。






せっかくなので、ウサギも仲良しJungs(ユングス、少年達の意で、わが家と付き合いのある男性陣の愛称)と
一緒に男子会でもしたら~?と言っていた矢先に・・・

私が助けの必要な身になってしまったので(T_T)

今年のヒンメルファートは、家で大人しく白シュパーゲル、第2弾です。

あ~~。
家事の得意な旦那さんで、ほんとに良かった・・・。
ついこないだ、4月にも体調を崩して1週間くらい家事を全部やってもらったばかりなので
本当に感謝感謝です。

これこそ、「父の日」(日本の意味で!)並みのお礼をしなくっちゃ。。。



・・・ところで、「女子力」だとか、「なんたら男子」だとかって言い方は私がドイツに来てから
できた言葉なので、今日初めて「男子会」って言葉を自分でも↑使ってみたけど、合ってるのかしら。
30後半で男子って。(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿