with クロワッサン

北ドイツの風をお届け☆
クロワッサンは愛犬。黒いからクロワッサン。

外でグリル!

2013-06-08 21:55:17 | 新生活inBremen
先週の日曜日は、友達のお誕生日祝い!ということで、川沿いでグリル(バーベキュー)を
しました!



ブレーメンの中心には、Weser(ヴェーザー)とKleine Weser(クライネ・ヴェーザー、
小さなヴェーザーの意)という2本の川が流れていて、旧市街で1本に合流しています。

↓本流のヴェーザー。





川の向こうに見えているのは中州で、「Kleingarten(クライン・ガーテン、小さな庭の意)」と
呼ばれる賃貸型の市民農園が広がる緑の多い地域です。

その中州のさらに向こうに、クライネ・ヴェーザーが流れています。


↓こっちが、クライネ・ヴェーザー。





1.5キロほど下流に来て撮りました。
今度は左に見えているのが中州です。
ブレーメン経済工科大学があるのも、この中州。勉強したくなくなるくらい(?)いい場所!

このクライネ・ヴェーザー。 
こうしてみると立派な川幅ですが、本流ヴェーザーから運河を通じて水が引かれるという
始まり方をし、しかも最後はダムになっているのでとっても流れが遅いです。
「Werdersee(ヴェァダー・ゼー、ヴェァダー湖)」と呼ばれる川幅の広い上流区域と
ちょっと川幅の狭いクライネ・ヴェーザーと呼ばれる下流区域で全部合わせて6キロほどの
支流となっています。


この写真でみると奥の方・ヴェァダー湖には、グリルを許可されている場所があるので
今回はそこに皆でいってきました!


・・・こんなときこそ写真を載っけるべきなのでしょうが、満喫しすぎて写真を撮るのも
すっかり忘れてしまいました。(笑)
グリルスペースのほかに、遊具や砂浜もあり、夏に過ごすにはもってこいの場所でした。


ヴェァダー湖でグリルをしたのは、実に5年ぶり!
私にとって初めてドイツで「グリル」というものをしたのが、ヴェァダー湖でした。

トイレやゴミの煩わしさがないので家のベランダでグリルをするのが定番になっていましたが、
久しぶりに緑に囲まれて開放的な雰囲気の中でするグリルは、格別でした。

しかもこのあたりは私が結婚前に住んでいた地区に近かったので、本当に懐かしかった!!
よく仕事の休憩中に、自転車でここまで来て緑の中で昼寝したもんです。


今回はグリルのほかにも、友達とサッカーボール、テニスボール(←でもキャッチボール用)、
フリスビー、ブーメランなども持ち寄り、食べながらスポーツもたくさんしました。
自然の中でのスポーツも、いいなー!
年がひと回りも違うサッカー少年2人に振り回されつつ、あまり運動をしないうさぎも
楽しそうでした☆

誕生日を迎えた主催者の友達(男の子)チョイスで、6人参加なのに4キロ以上(!)の
お肉が準備されていたのだけど、スポーツしながらだったので意外に食べられました(笑)

風がとても強くてあまり暖かい日ではなかったけど、とっても楽しめました!


今年の夏、もう1回家の外でグリルできたらいいなあ!

うさぎも自転車を持ったことだし、グリルじゃなくてもヴェァダー湖にはまた行きたいです。






やっぱり写真がないとさみしいので、ベランダでグリルしたときのものを。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿