with クロワッサン

北ドイツの風をお届け☆
クロワッサンは愛犬。黒いからクロワッサン。

迷いびと

2009-08-07 03:06:32 | ブレーメンは、今
新しい家に引っ越してから、10日が経ちました。

この10日で、道を尋ねられること、なんと4回!!!
Neustadt(今回新しく引っ越したおうちの地区)は、迷い人が多いのか??
なんでよりにもよって、引っ越ししたての私に・・・・

毎回、「私も越してきたばっかりなの、ごめんなさい」と断っていたんだけど、
今日尋ねられた道は、なんとなぁーくわかる気がした。
でもかなりあいまい。
間違ってたらわるいしなあと思ったんだけど、そのおばさんはドイツ語も英語も通じず、
おまけに今日はめちゃくちゃ暑い日で、影も無い橋の上で本当に困っていたので
身振り手振りで「私も行く方向だから」みたいなことを伝えて、
道が合ってるかドキドキドキドキしながら歩いていくと、
心配して通りの前まで出てきてたおっちゃんがいた。
(ちなみに、道は合ってた!ホッ)

「グラッツェー!」
あ、イタリア人だったのか。
私も負けじと舌をおもいっきり巻いて、
「プレーゴー!」と返して別れた。


Bremenに来て最初の週、ちょっとウロチョロしてたり時刻表を見ていただけで、
毎日のように誰かが「どこに行きたいの?教えようか?」と
話しかけてくれたのを、突然思い出した。
まだこの地区には慣れてないけど、私も「Bremer」にはなったのかな、と、ね。


写真は、私の家の真横にある橋から見た風景です。
マイナスイオン出まくり!!!
ちなみに写真右の並木沿いに私の家はあります。
毎日カモの鳴き声を聞きながら、夜はカモの寝言を聞きながら、
1年間緑の無かった生活を、少しはリセットできるかな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とっても (ハナ)
2009-08-09 17:47:23
マイナスイオンいっぱいの場所に引っ越したんだね~
眺めもいいし毎日気持ちよく過ごせそう
返信する
でしょー! (かずえふ)
2009-08-21 02:13:00
ハナさん、むちゃくちゃ久しぶりに更新したのに・・・
さっそくコメントしてくれてありがとう☆
そうそう、すごく癒される場所なんだー!
うちの前の並木は紅葉する木だから、きっと秋も綺だよ☆楽しみ!
返信する

コメントを投稿