with クロワッサン

北ドイツの風をお届け☆
クロワッサンは愛犬。黒いからクロワッサン。

WM、2度目の自国開催!

2011-06-24 22:04:19 | フースバル
WM、ヴェーエム。

Weltmeisterschaft、ヴェルト マイスターシャフト。


ワールドカップの季節がやってまいりました。


人生2度目の自国開催、熱い夏がやってくる!

私にとっては、学生だった2002年・日韓ワールドカップ以来2度目のWMイン「自国」。
(2006年ドイツ大会、私はまだ日本にいた)
一方のウサギにとっては、その2006年・ドイツで経験したあの熱いWMをもう一度!
2度目のWMイン「自国」。
(肝心の2002年日韓大会、彼はすでにドイツで働いていたのでまさかのアウェー)


ということで、なんのこっちゃ??な人も多いのか、はたまた日本ではガッツリ
報道されているのか、分からないけど


 FIFA Frauen-Weltmeisterschaft
 女子サッカー ワールドカップ ドイツ大会


いよいよ日曜日に開幕!!!



ドイツ代表、前回と前々回の王者。
今回も当然優勝候補にして、しかも開催国!

一体どれくらい国内で盛り上がるのか未知の領域でとっても楽しみ!!
ブレーメンではおととい、すでにパブリックビューイングの準備も進んでいたよ。


WMが近くなるにつれて女子サッカーの試合もテレビでよく放送されていて、
私もウサギもお気に入りの選手がいる。

ので試合を観にいきたかったけど、さすがにドイツ代表戦は予選全部、完売!


かわりに、というわけでは別にないけど、日本対メキシコのチケットをウサギが
いそいそと購入。
7月1日、Leberkusen レバークーゼンへ日帰りで観に行ってきます。


なでしこジャパンか~

知ってる選手、2人しか知らんけど・・・


ドイツ・ブンデスリーガで活躍中の安藤選手。
私も以前訪問したことのある、オーバーハウゼンのドイツ国際平和村の子供達と
サッカー交流会をしたという記事を読んで、サッカー以外でも応援している選手。

それから同じくブンデスで大活躍の永里選手。
所属チームのポツダムでブンデス優勝も、チャンピオンズリーグ優勝も経験している
(今年のPokal ポカール、ドイツカップ戦では惜しくも準優勝だけど、決勝戦では
点も決めてる!私テレビでボケッと観ててびっくりした!!)本当に「大活躍」の選手。


安藤選手と永里選手しか知らんけど、観にいってくるわ~!と母にメールしたら、
母からの返事。


「澤選手もまだおるんやんな!!!」


えっ!そうなん!!!

見たらドイツで売ってるWMマニュアル雑誌にも載ってた。

日本の注目の選手は:もちろんブンデス所属の2選手、それから澤選手。
「18年間日本代表としてプレーしてる」、って。すごいな~~


来週の金曜日、楽しみです。

その前に、今週の日曜日はドイツ対カナダ!

ウサギのお気に入り、Poppがまた点決めるかな~~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿