with クロワッサン

北ドイツの風をお届け☆
クロワッサンは愛犬。黒いからクロワッサン。

クックスハーフェンへ~イントロダクション

2011-06-13 17:43:28 | おでかけ~ドイチュラント
6月12日(日)。

3連休の中日、ブレーメンから北へ約90キロに位置する北海に面する町、
Cuxhaven クックスハーフェンへ出かけてきました。


クックスハーフェンって、どこらへん???
分かりやすく、ちょっと某有名ガイドブックの地図を拝借・・・




ブレーメンを流れる Weser ヴェーザー川と、ハンブルクを流れる Elbe エルベ川。
その2つの河川が流れ込む先が Nordsee ノートゼー、北海で、ちょうど真ん中
らへんに位置する町が、クックスハーフェン。



クックスハーフェンへ行くには、まず Bremerhaven ブレーマーハーフェン という
ブレーメン市と共にブレーメン州を形成する港町へ、快速電車REで30分。
そこで普通電車RBに乗り換え、45分ほどでクックスハーフェンに到着!!


そしてクックスハーフェンは、ブレーメン州をぐるりと取り囲む Niedersachsen
ニーダーザクセン州の町なので、ブレーメンからは「ニーダーザクセンチケット」
という1日乗り放題(ただし快速まで)の州チケットで行って帰ってこれる^^


ちなみにこの州チケット、値段設定に異変が・・・。

これまで、州チケットといえば「5人まで乗れて同じ金額」の乗り放題券。
※厳密に言えば1人用に「シングル」という州チケットもあり、きもち安く設定
されていて、あとは2~5人は同じ値段。
ハァツの旅でも触れたことがあるけど、ニーダーザクセンチケットは28ユーロ。

ところが昨日駅で見た看板では、チケットの名前が
「1er-2er-3er-4er-5er-Ticket」
まあ、「1人目、2人目、3人目、4人目、5人目のチケット!」て感じ?
なんか違うな・・・。

1人目は21ユーロ。
これまでのニーダーザクセンチケット・シングルと同じ。

2人目からは、1人増えるごとにプラス4ユーロずつ、値段が増えていくらしい。
2人なら25ユーロ。私達にとっては値下げ、ラッキー!♪♪
もし5人なら37ユーロ。これまでより9ユーロも値上げ。

いつのまにこんな新しいシステムに?!と思ったら、なんとちょうどこの日
6月12日から実施らしい(笑)

そして後でDBドイツ鉄道のHPを見てみると、この料金システムになったのは、
ニーダーザクセンとザールラント・ラインラントプファルツ州チケットのみ。
全土じゃないんだ・・・不思議。
し・か・も!!
ラインラントプファルツ州(マインツや、トリアーのあたり)の州チケは、
1人増えるごとに「3ユーロずつ」増える・・・えっ?なんでそこ値段違うの??

まあ私はあまりこの州チケットにはお世話になる機会が少ない&さっき書いた
ように「2人なら値下げになる」ので、別にいいんだけど、こうなって
新システムに納得できない人って多いんじゃないかな~なんて思う。



そんなこんな、州チケットの説明が長くなってしまったけど・・・
ブレーマーハーフェンまではこれまで2回、行ったことがあるけど、それより先は
初めて!!
ブレーマーハーフェンからクックスハーフェンまでの車窓は、ブレーメン~ハノーファー
・ハノーファー~ケルンの方向に走る時よく見える風車や牛さん馬さんが、もっと
近い感じ!!
牛なんて、窓からひょいと手を伸ばしたら触れるんじゃないかってくらい近くで
寝そべっている。(それは言いすぎか。笑)
線路沿いから見えるおうちは、屋根や庭にソーラーパネルが設置されている所も
ちらほら。

途中、Bremenではなく 「Wremen」 ヴレーメンという町にも停車し(そんな名前の
町があるなんて知らず、ちょっと興奮!)

朝10時半ごろ、クックスハーフェン駅に到着!!





クックスハーフェンの駅は、行き止まり駅でした。



駅を出て、とりあえず海へ向かいます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿