アメコカ マイケル  "Twinkle Twinkle Little Star"

マイケルの日常や庭の草花等色々織り交ぜながら、お届けしま~す。

ベルトモリゾ-三菱1号館にて-

2010-06-27 | art

先日、平日に半日休暇がとれたので、オフィス近くの三菱一号館美術館で「マネとモダン・パリ」展を観てきました。

 

*久しぶりに 一人でのんびりとマネの絵を鑑賞できました。東京は お昼過ぎまで 結構大粒の雨が降っていたおかげで、外を歩いていても、多少蒸し暑い程度で済みました。

 

    

   梅雨時 中庭側、雨のしずくが 新しい建物と澄んだ窓ガラスに、趣をくわえてました。

 

   ぼくとママは いかなかったんだけど、かずちゃん一人で、どこかいいところへいってきたらしいんだよね。べつにいいんだけどさ!

         まあまあ、マイケル。そうムスコカにならないで。

 

                    

三菱一号間美術館は、丸の内のオフィス街にありますが、一歩敷地内に入るととても落ち着いた空間です。高層ビルの「丸の内パークビルディング」と、「三菱一号館」(地下1階、地上3階の美術館)で1ブロックになっています。)

        

   

        東京中央郵便局側の道路から。(写真の右手が入口)

建物は赤レンガ造りです。230万のレンガを積み上げて、元の1号館を再現したそうです。すごい!! 

 

            ポスターは、「ローラ・ド・バランス」華やかな民族衣装が印象的でした。

 

         レストラン街は26:00までとずい分遅くまでやっているようです!?

 

中庭がとれもきれいでした。

                        

           

 

                回廊、落ち着いた感じです。

                  

         

 

         

                  3階からに見た中庭。

 

「すみれの花束をつけたベルト・モリゾ」も、とてもよかったです。マネの黒がとても印象に残りました。

 

                  

 

         



最新の画像もっと見る