アメコカ マイケル  "Twinkle Twinkle Little Star"

マイケルの日常や庭の草花等色々織り交ぜながら、お届けしま~す。

散歩途中の小さな草原は、いい香り !!

2010-05-14 | diary

朝のお散歩、最近は、大抵この小さな草原(原っぱ)のわきを通ります。何故でしょう?

               ここを通ると あたり1面 とってもいい香りがするんです。 だから、大抵お散歩の時は、ここを通ります。

                      う~ん、いい香り。ぼくも、思わずうっとり !!

 

          さて、この草原(原っぱ)に群生している白い花の正体は?

 

       ヒントは、???のハーブティの香りが、このあたり1面漂っているんだよ。この近くで、しばらく香りを楽しんでいると、ママもぼくも、うっとり穏やか~な気持ちになれるんだ。 と、言う訳でこの花の名前は?

 

     そう、カモミールでした。

  

 

 



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
春爛漫♪ (よっこたん)
2010-05-14 21:19:20
カモミール凄いですね
こんな場所をお散歩の途中で通るなんて
素敵ですよ~
こちらは田んぼが一杯・・これから田植えが終わるとの歌声で賑やかになります
自然は良いですね
返信する
返信です。 (マイケル)
2010-05-15 00:55:33
そう、カモミールの群生には、初め驚きました。道を歩いていたら、カモミールのハーブティの香りが、どこからするんだろう?と、あたりを見渡したら、脇の原っぱ一面、カモミールが咲いていました。
早朝、あぜ道を散歩していて、青田に吹く風の涼やかなのが、好きです。今住んでいる近くには、ないですが、たまに行く99里浜の方は、ひろ~い田んぼがあって、これから、げこげこ大合唱の季節です。本当に自然は、いいですねえ。
返信する
Unknown (マハロパパ)
2010-05-15 06:35:49
群生してると、きれいな花ですね。
カモミールの匂いも分けてほしいです(無理?)
犬は嗅覚が鋭いけれど、こう匂いはどう感じているんでしょうね?
返信する
返信です。 (マイケル)
2010-05-15 21:18:17
そうですねえ。本当に香りもお分けしたいです。以前、小さなボックスに種をまいて花が咲きましたが、パラリパラリでこんなに香りはしませんでした。あまり肥沃でない原っぱに自生し、群生する植物、やはり本来の状態に1番近い時、生き生きとし、いい香りを漂わせるのかもしれませんね。
ハーブでも、強いにおいは、犬、猫よけに使われていますよね。でも、カモミールのやさしい心の落ち着く香りは、好きみたいです??いつも、エサは、落ちてないかと、気を配っているマイケルですが、ここで撮った数枚の写真は、どれも上に載せたような穏やかな顔をしていましたから。
返信する