アメコカ マイケル  "Twinkle Twinkle Little Star"

マイケルの日常や庭の草花等色々織り交ぜながら、お届けしま~す。

大好きな散歩コースの続き

2011-01-22 | diary

 前回のおばあちゃんの家の近くのお散歩の続きです。みんなで、「七曲り」下を歩きました。

 

*七曲りを降りるとすぐ、「道保川公園」があります。 野鳥や、ホタルのいる公園です。 私の子供の頃は、クジラ山からの透きとおった清水が流れていて、わさびを栽培したり、小川の水をひいた小さな田んぼがあったり。 清水には、沢ガニや、ホタルがいて 小川にはメダカがいました。 ワンコとの野山の探索も自由、リードなしで ワンコと走りまわっていたところです。 

 

    

 

*今は、きれいに?整備されてしまいました。なのでワンコは入れません。 勿論、自然観察のできる公園になってしまったので、ホタルやメダカをとることも、野の花を摘むことも 禁止です。 

   

 

*と言う訳で、マイケルと私は、公園に沿った外の道を歩いて、母とカメラを持った主人が中を歩きました。 以下、少し主人が公園内の様子を撮ったものです。

      

 

        公園から見上げた林のすぐ上に、実家があります。と言ってもこちら側からだと、山の上ですが、七曲りの上は、相模台地で、新宿から約1時間ちょいの家が立ち並ぶ郊外です。

 

*今回の主人の撮影の時は、残念ながら、カモだけしかいませんでしたが、 このあたりは、色々な野鳥が、訪れます。 美しいカワセミは、勿論、トラツグミや、大鷹等も来ます。 珍しい野鳥の撮影のために 早朝、遠方から車で来られる方々もいます。

        カモは、毎年ここで、雛をかえします。 雛の頃は、たこ焼きが 数個浮かんでいるようですが、冬には皆大きくなって、飛んでいきます。

      

     

 

     

 

                     

  

*主人と母が、公園内を散策している間に 私とマイケルはと言うと

     「ぼくも、公園に 入りたいなあ!!」マイケル

          「中には、美味しいおやつが落ちてるかもよ!!」

    「ちょっと重いから、降りてね。」マイケルママ

 

          「ぼくは、頭しか入れない。」

      「太りすぎだからじゃない!! 」M's M

 

        

     くだって、入りたいのに・・・。」

 

    広くて、楽しそうなのに、何で、おばあちゃんとパパだけ入れるの??」

             「痩せてるからじゃない?!」 M's M

        「ぼくも、入りたいなあ~!! 」

 

       「あっ、カモさん達だって あんなにたくさん入っているよ。」

     「カモさん達は、痩せてるし、飛べるからじゃない」M's M 

「・・・・・・・」聞かないふりのマイケル    

 

     「ねえ、下じゃ見えにくいんだけど・・・!!」 

     「えっ、また抱っこ!! お米10KGより重いマイケルの抱っこは かなり辛いんだけど。」M's M

 

      「ママなら、力持ちだから大丈夫だって!!」

      「・・・・・・・・・・」きかないふりのM's M

    

      「やっぱり、高い方が良く見えるよ!!」

      「それは、そうだけど 重すぎる~!!」M's M

 

      「あっ、おばあちゃん達来たみたいだよ!!」

      「良かった。 お米10KG以上は、か弱い??身には、つらすぎる!!」M's M

      「????????」   

         

        「ほら、や~っと来た!!」

 

      おかえり~!! ぼく、ず~っと、大人しく待っていたよ!!」

      「どこが??!!!」M's M

 

 

       和らいだ自然の中を散歩して、春の息吹を、ほんの少し感じました。

       

*実家のすぐ近くのワンコとの散歩コースは、四季折々の美しい自然と動植物に恵まれています。 また、機会があったら また、カモの赤ちゃんが生まれた時とか、クジラ山一面が春色や秋色に変わった時等にちょうど実家にいて、写真に撮れたら載せたいなあと思います。

                            では   

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然観察園 (壮祐の“おかあさん”)
2011-01-23 13:04:31
「何も持ち込まない。何も持ち去らない。」が鉄則なのでしょうね。マイケルくん、残念でしたね・・・。園外でのママとの漫才に笑わせてもらいましたが。^^;

↓たまごらんどの件ですが、房総には地卵屋さんがアチコチにあります。たまごらんども私自身は行った事はありませんが、こどもの学校のバザーの時など規格外の卵を格安で分けていただいたことがありました。地元のケーキ屋さんでもこちらの卵を使われる方は多いそうですよ。
返信する
返信です (マイケルママ)
2011-01-23 20:51:32
そう、公園内は、無理ですが、クジラ山に沿って、まだ公園として整備されてない処は、ワンコもOKです。整備されたら、そこも無理になると思いますが。段々、ワンコとの自然の散策場所が制限されて、ついにはドッグ・ランだけとかになったら
昔の方が、おおらかで、犬と共に生活しやすかったです。段々制限ばかりが、多くなって、これから先、どうなっていってしまうのか??ちょっと心配ですね。
たまごらんどの件、早速ありがとうございます。ケーキ屋さんでも使用するのだと、良い卵なのでしょうね。房総の方行った時は、地卵やさん、チェックしてみます。
返信する