サ(G♭・F♯)の短メロフレーズ

メ(E♭・D♯)リ(B♭・A♯)と、今回のサ(G♭・F♯)3つの音ブルーノートです。

実際には、
ミ(E) を半音下げてメ(E♭)
ソ(G) を半音下げてサ(G♭)
シ(B) を半音下げてリ(B♭)
だそうです。

本来は、正確に半音下ではないようで、ギターではクォーター・チョーキングで普通にその音を出しますが、ピアノでは半音下を弾くしかないですね。

この音をうまく使うと、いわゆるブルージーなメロディになります。

///////////////////////////////////
[今日の練習]

まずはから半音でまで歌います。
「ソファミ|ーーーー」

半音の練習は良く出てきますが、どんな音からでも、自由に半音上や半音下が歌えるように意識しましょう。

次は逆にからまで半音で歌います。
「ミファソ|ーーーー」


次の短メロフレーズは、少し難しいと思うので、今までの練習で楽器なしでも歌えるようになっていたとしても、まずは楽器で音を確認してみて下さい。

からまで上昇してから、まで戻ります
「ドメファ|ファメド|ーーーー」

ファからいきなり歌いだせるようにします。
「ファファメ|ドーーー」

ブルースでは、ファ重要ですから。
(と、ぼくは思っています)

///////////////////////////////////

ぼくのホーム・ページです。
紹介した短メロフレーズ楽譜を載せています。

YandRK相対音感研究所

短メロフレーズを覚えて、相対音感を身につけ、読譜耳コピー作曲アドリブなどに役立ててくださいね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 念願のギター... ぼくの耳コピ... »