レから歌いだす

先頭を「レ」から始めてみましょう。

音を重複させなければ、次の2種類だけです。


「レミドー」


「レドミー」

この2つを歌えるようにしましょう。


「レ」が正しいかどうか確かめるには、「レードー」と「ド」の音に繋いでみた時の違和感で判断できます。
(今良く分からなくても、色々とやっているうちに判断できるようになります)

「レ」の音があやふやな場合は、「ドーレー」と歌って「レ」の音程を確認してから、「レ」から歌ってみてください。



これで「ド、レ、ミ」が、どのような順番かに拘らず、連続で出てきたときには必ず歌えるようになりました。
同じ音が続く場合も、問題なく歌えるはずですね。

試しに、手持ちの楽譜を開いて、「ド、レ、ミ」の前後、間に他の音があったら、とりあえず飛ばして(歌えるなら歌ってOKです)歌えるところだけ歌ってみてください。
(結構、「ド、レ、ミ」だけのメロディーってあるんですよ)


///////////////////////////////////
こちらで、個人的な好みの、教則本やCD、DVDを紹介しています。
(昔良く聴いた懐かしい歌手やグループなど、思いつく度に更新しています)

///////////////////////////////////
ぼくのホーム・ページです。
YandRK相対音感研究所

短メロフレーズとデメサスリを覚えて、相対音感を身につけ、読譜、耳コピー、作曲、アドリブなどに役立ててくださいね。
///////////////////////////////////
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ドレミを並べ... ギターが上手... »