猫の気持ちになってみろ

愛猫「チコ」がぷるぷるしてます

山本二三展(東京都八王子市 東京富士美術館)

2019-07-16 06:48:10 | イベント
山本二三展(東京都八王子市 東京富士美術館)
会期:2019/7/13~9/16 入場料:一般1300円、大学・高校生800円、中・小学生400円
★★★★☆

日本を代表する背景画家・美術監督のひとりとして精力的に活躍を続けている山本二三(1953年~)。
「未来少年コナン」(1978年)、「天空の城ラピュタ」(1986年)、「火垂るの墓」(1988年)、「もののけ姫」(1997年)、「時をかける少女」(2006年)などの美術監督を務め、各方面から高い評価を受けました。
本展では、アニメーション用の背景画を中心に、その前段のスケッチ、イメージボードなど、初期から最新作まで約220点をご紹介します。
∞∞∞∞∞

山本二三(やまもと にぞう)さんって知らなかったのですが、「未来少年コナン」などの背景画や美術監督を務めた方。





本展には、「ルパン三世(アルバトロスの翼)」、「名探偵ホームズ」、「じゃりン子チエ」、「天空の城ラピュタ」、「火垂るの墓」、「もののけ姫」、「時をかける少女」・・・などなど氏の描いた背景やイメージボードがたくさん展示されています。
特に雲の描き方が特徴的らしく「二三雲」と呼ばれているそうです。

本展で驚くのは作品量。約220点とのことですが、膨大。
とはいえ、たぶん1つの作品のほんの一部のはず。いったい山本二三さんは1作品で何枚描いているのでしょう???
そしてその1枚1枚が緻密。なにしろ大きくてもビスタサイズ(345mm×230mm)程度の画が劇場のスクリーンに映し出されるのですからね。
また、タッチも森や海などの自然から、リアルな街から架空の街まで様々。

すごいです。

背景画なので、当然ながら誰もいない街や風景。
ちょっと物悲しい感じすらしてしまうのですが、作品では活き活きとしたキャラクターが重ねられるのかと思うと、ちょっと不思議でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。