Um ceacute;u azulからの風たより

強かったり弱かったり、時に心地よかったり、毎日、いろんな風が吹いています。そんな風にふんわりとのって来た何気ないお話

5年生リーグ戦 VSTくい中央FC

2008-12-20 18:39:47 | Weblog
大変ご無沙汰しております。Kコーチです。
最近は何かとバタバタしていて更新できませんでした。
又、頑張って更新していきたいと思いますので宜しくお願いします。

午前中は、N木FCと6年生が交流戦を行いました。

午後は、5年生のリーグ戦がU郷グランドにてTくい中央とありました。
前回のリーグ戦では、ロスタイムに失点をして勝点を逃していたので今回こそは
という気持ちで臨みました。

試合は、前回の試合同様前線からのプレッシングが効いてボールを奪いチャンスを
作りますが中々決めきれずに試合は進みます。

前半16分についに均衡がやぶれます。前線でドリブルで抜け出した25番君がゴール1-0.しかし喜んだのもつかの間直後の17分に押し込まれ同点に追いつかれます。頭に先日行われてクラブW杯準決勝のマンチェスターユナイテッドーガンバ大阪のシーンが頭をよぎりました。(笑)

それでも選手達から「気持ちを切り替えて行こう」という声が自然にでていたので
大丈夫だなと思っていたらやってくれました。

ロスタイムに真ん中をドリブルで抜け出した30番君がキーパーの動きを観て冷静に押し込みゴール2-1最高の形で前半が終了しました。

後半に入るとTくい中央が怒涛の攻撃を仕掛けてきましたが守護神1番君を中心にDF陣も踏ん張り0で抑えてタイムアップ見事2-1勝利です。

リーグ戦9試合目にして初勝利&初勝ち点ゲットです。
ここまでの道のりは大変長かったですがリーグ戦を通して決して内容は悪くはなかったのでやっと結果がついてきたかという感じです。

この勝利が自信に繋がればと思います。
23日にはいよいよ最終戦のPッセ戦があります。
みずほFCにとっても今年最後の公式戦になりますので有終の美を飾りたいと思います。応援宜しくお願いします。


最高の休日プラン

2008-12-09 14:20:17 | Weblog
昨日は、お休みだったので家族4人でお昼前から出かけました。
出かけた先は以前幼稚園の遠足で行った厚木市にあるぼうさいの丘公園に行って
きました。

少し肌寒かったですがそこはわんぱく怪獣G翔です。寒さよりも遊びに夢中で元気一杯遊びました。

最初に遊んだのがローラー滑り台です。始めは怖がってなかなか最初の1歩がでずにいましたが一緒に滑ると楽しかったらしく「パパもう1回すべる」といって今度は自分から行くようになりしまいには一人で何回も滑っていました。

滑り台に行くまで坂道があるのですが軽快な足取りで登っていく姿をみて
逞しくなったな~と関心して見ていました。

その後シートを広げ芝生の上でおにぎりを食べました。外で皆で食べるおにぎりは
格別においしかったです。

食事後はふわふわドーム(トランポリン見たいな物)で遊びました。
跳んだり・跳ねたり・ラジバンダリ(笑)楽しかったようで大はしゃぎでした。

帰りの時に嫁さんが「時間も早いしせっかく厚木まで来たんだから帰りがてら宮ヶ瀬ダムに行ってツリー見に行こう」と言う提案がそれはナイスアイデアと思い早速向いました。さすが平日でしかも早い時間だったので渋滞にもあわずおよそ40分ぐらで到着しました。

4年ぶりぐらいに宮ヶ瀬に行きましたが以前いった時よりもライトアップが増えていてすごい事になっていました。

もちろんG翔は初めてで光る電車に乗ったりサンタさんと一緒に写真を撮ってもらったりと大喜びでした。

帰りも渋滞に一切巻き込まれずに8時には家に到着しました。
これだけ遊んでこの時間に帰れるなんて最高の休日のプランでした。
嫁さんに感謝です。
















5年生リーグ戦VS Hが丘FC

2008-12-07 18:36:26 | Weblog
今日は、Hが丘小学校にて5年生リーグ戦がありました。
対戦相手は、Hが丘FCです。

昨日の練習で6年生に相手をしてもらい今日の試合に備えました。

試合は、序盤は、お互いに譲らず均衡したゲーム展開で進みますが徐々に相手ペースになるものの1番君を中心に集中してゴールを守り0-0で前半終了。

後半に入ると相手の怒涛の攻撃がしかし今日の5年生は、全員が身体を張り必死に戦います。

相手の決定的なシュートチャンスも1番君が抜群の飛び出しでブロックゴールマウスに鍵をかけます。

試合もロスタイムに入りリーグ戦初の勝点が見えてきた矢先に中盤から相手選手にドリブルで運ばれそのままディフェンスも必死になってとめようとするがごぼう抜きされキーパーと1対1に確実に決められゴール0-1
に試合はそのまま終了0-1で惜敗でした。

残りあと2つです。結果こそついてきていませんが確実にチームとしてレベルアップしていると思いますので自分達を信じて日々努力しましょう。

現地集合・現地解散にご協力ありがとうございました。
あと試合残っていますので宜しくお願いします。


お誕生日会

2008-12-02 15:12:11 | Weblog
昨日から早いもので12月に入りました。一年もあっという間に終わろうとしています。

今年出来る事は、来年に回さずに今年中に終わらせたいと思います。

昨日は、G翔が通っている保育園にてG翔のお誕生日会がありました。
おかげ様で26日で3歳になります。

普段保育中の姿は見れないので楽しみしていました。

お友達からは、歌のプレゼントや保育園からのプレゼントに満面の笑顔で喜んでいました。

いよいよ外遊びが見れる。と思って(去年は雨の為部屋だったので)散歩の準備をしていると急に「パパ抱っこ」と急に甘えん坊に変身。離れると号泣
結局は、離れずに終始抱っこのままでした。本当はそれはそれで嬉しいのですが(笑)

園に戻るとさっきの涙はどこへやら ニコニコG翔に戻ってました。

給食(ちなみに全ておかわり。すごい食欲)を一緒に食べてから家に戻り

昼寝をしてからパワー回復 家の近くで一緒にサッカーをして夜は、自宅で鍋を作りました。普段中々ゆっくりできないので今日はゆっくり
子ども達と向き合う事ができました。

昨日は本当に充実した休日でした。元気をもらったのでまた色々な事に頑張ります。










4年生スポ少大会

2008-12-01 01:39:15 | Weblog
今日は、4年生のスポ少大会がO山公園で行われました。
AきるのFCのW邊コーチが手伝ってくれました。ありがとう。

この大会は、トーナメント大会なので1つでも多く試合できるようにと
4年生全員9名と3年生6名合計15名で望みました。
対戦相手はTくい中央でした。前半は4年生主体メンバーで戦いました。
攻め込まれながらも体を張ったプレーで頑張っていましたが0-2で前半を折り返します。

後半開始から運動量の落ちた4年生に替えて3年生を投入。
すると流れが変わりゲームの指導権を徐々に握りはじめる。

前半は無かった流れの中でシュートまでの形を作るもの最後のフィニッシュが決まらず無得点。後半も0-2トータル0-4完敗でした。

試合終了後のミーティングで話した内容は、しっかり心に焼き付けて練習に取り組んでください。
自分から変わっていかないと何にも始まりませんので頑張ってください。
期待しています。
それでも今回の収穫は、3年生が上の学年でも戦えるのがわかった事と4年生の意識改革です。自分の為に努力しよう。

今日は応援ありがとうございました。また頑張ります。