Twilight

Twilightが好きです~

幕張稲毛シーサイドランニングコース

2015年06月30日 00時00分00秒 | 過去(2014~2017/3)
6月28日(日)、
ひでちさん企画の練習会に参加してきました。
ひでちさん、練習会に参加された皆さん、練習&アフター、ありがとうございました。

海浜幕張駅には、7時35分到着しました。
イオン幕張までは、バスで移動です。
天気は快晴、暑くなりそうな空に不安が増してきました..

イオン幕張内にある、スポーツオーソティ・幕張新都心店に到着すると
会員登録し、さっそく着替えをします。

こちらのスポーツオーソリティさん、ショップやイベントがかなり充実してます。
そして、幕張稲毛シーサイドランニングコースを走るランナーにとっては、この
ランステは、ベストポジションとなります。
メジャーなマラソン大会のTシャツが展示されていて、どれもかっこいいです~


スタート地点に移動し、お決まりの1枚を撮ってから走り出します。



このコースは、片道6.5kmのコースを往復する全長13kmコースです。

スタートゴール地点は、花見川第2終末処理場前から海浜大通りを南下し

1km過ぎると右手に我らが千葉ロッテの本拠地、QVCマリンフィールド

左手には、幕張メッセからベイタウンが眼下に広がります。

3km地点に美浜大橋、東京湾が見えてきます。


美浜大橋を渡り、200mくらいで右に入り、検見川浜沿いに走ります。

浜は、もう夏の装いで、おもいおもいに過ごしている人々を見ながら

走りました。

26~27℃あったでしょうか、サブ4ペースでしたが

さすがにこの気温で大汗です。

4.5km地点が稲毛ヨットハーバー、気持ち良さそうにヨットを操ってました。

ヨットハーバーを過ぎると、右手には、いなげの浜が続きます。

途中、水分補給やシャワーで水浴びし、折り返しました。

夏の太陽を浴び、海風を感じながらのランニング、

暑かったですが、たくさんのランナーさんから刺激をいただき、

なによるも一緒に走った皆さんがいたからこそ、2周できました。

一人練では、1周で終えていたことでしょう。

皆さんに感謝です。



アフターは、海浜幕張駅前の焼肉 「いしび」 

こちらのお店、ロッテの選手他、プロ野球選手も訪れるのでしょうか

お店の入り口には、野球選手のサインやらユニホームが展示されていました。

待ちに待った、生ビール・・吸い込み良すぎてヤバイくらいの旨さ~

極上の焼肉とビールが簡単に胃に吸い込まれてゆきます..

楽しい時間は、あっという間に過ぎ去り、

またの再会を約束し、解散しました。


(写真は、ひでちスポーツより)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村

貝緑(かいえにし)

2015年06月25日 00時00分00秒 | 過去(2014~2017/3)
皇居ラン後にいかがでしょうか?

ランニング後の一杯は、たまりませんが

美味しい食事があれば、更にお酒も進みますね~

ラフィネ・日比谷店からほど近い、有楽町ビルB1にある

はまぐりが絶品の 伊勢桑名 貝縁(かいえにし)・有楽町店 に行ってきました。

ラフィネからは、260m 3分の距離です。



とにかく、ハマグリが絶品で、

香りと濃厚な味、そして歯ごたえ、すべて最高でした。

「ハマグリのガンガン焼き」1kg(2,980円)


まろやかな伊勢桑名の冷酒が、とっても口に合います。

他にも、ハマグリメニューは、豊富にあります。

〆は、ハマグリラーメンも美味しそうでしたが、

濃厚なハマグリのスープでうどんにしました。


ハマグリを満喫した夜でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村

いわたばこ

2015年06月17日 00時00分00秒 | 過去(2014~2017/3)
妻と幕張のイオンに、目的は、父の日の贈り物を購入するためです。

一週間早いが、購入してから実家に行くとのこと、

なんでも義姉と待合せして、一緒に贈り物を決めるらしいのです。

私は、幕張イオンから東習志野にある実家まで走って行くことにしました。

幕張イオンから東京インテリアを目指して走ります、

東京インテリアからは、津田沼を目指し、東関東自動車道、京葉道路を横切り

鷺沼から京成津田沼・・京成とJRの線路下をとおり、大久保に出ます。

大久保からは、前回も走った「マラソン道路」を走ります。

マラソン道路には、たくさんの色々な品種の紫陽花が咲いていました。

本当にランナーには、優しい道路です。

10km  5’54/km

到着するとお義父さんが待っていてくれました、ありがたいです・・

早速、シャワーを浴びて、妻たちを待ちますが

早く、呑みたくて、たまらない私たちでした。


お義父さんが育てている、いわたばこが咲いていました。

本当に面倒見がいいのでしょうね、毎年、必ず、咲いています。

湿った岩壁に着生する、かわいい花です。

なかなか見ることのできない、貴重なお花ですね。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村

忘れ草

2015年06月15日 08時45分05秒 | 過去(2014~2017/3)
6月12日(金)、神保町から錦糸町駅までJOGしてみました。

距離は、5kmほどですが信号待ち多く、7分/kmかかります。


途中に忘れ草が咲いていた~ 

小学校の先生に教えてもらったっけ・・

考えたら、小学校の教室には、いつもお花があった。

クラスの女の子たちの誰かが持ってきて、先生が花瓶に活けていた。

当たり前だと思ってたけど、当たり前じゃないんだと大人になって気付いた。

田舎だったから庭先のお花や野にあるお花をお母さんが摘んでは、子供に

持たせた。

正式には、「ノカンゾウ」だって..知らなかった。


錦糸町では、ボッチ反省会して終了です。

隣で呑んでいたお兄さん、なんでも子供が小さいので、自宅に帰っても一人の時間が

ないとのこと..

週末は、一人呑みして帰るんだって・・

わずかな時間でも、一人になれる時間って大事ですね。

そう、忘れ草を見て、忘れがちですが..走れる時間があることに

感謝、感謝ですね。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村

今週は大阪から

2015年06月11日 00時00分00秒 | 過去(2014~2017/3)
今週は、大阪マラソン落選の知らせからはじまった。

少しは、心の片隅で期待していた、憧れの都市マラソン..憧れは、憧れであった。

落胆した月曜日だった。


それでも、徐々に秋の予定がたってきました。

9月23日 第44回南房総市ロードレース千倉 30km

10月24日 千葉deランニングフェスタ千倉 ハーフ

11月23日 第28回大田原マラソン

大田原は、参加資格にマラソンの部は4時間00分以内で完走できる方とある、まだ4時間以内で

走った実績もないがエントリーできた。

今度は、4時間以内で走らないと..記録が残らない。

自分自身にプレッシャーをかけてしまった。

関東地方も梅雨入りし、これからは、走れる時に走っておいたほうが良さそうか..

不思議なもんで最初から走らないと決めた日は、なぜか晴れ

走ろうと決めていた日は、何故か雨..良くありますね。

この時期、雨に映える草花ありますね~

紫陽花に菖蒲、キキョウ、ジョギング中に自宅周辺で見かける花たちです。





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村

第6回きょなんヒルズマラソン

2015年06月06日 21時40分36秒 | 過去(2014~2017/3)
きょなんヒルズマラソン、走ってきました。

昨日からの雨は、朝方まで残っていましたが、スタートする前は、

雲の切れ目から日差しも表れました。


開会式では、地元マスコットキャラのチーバくんに癒され、大会主催者の

鋸南クロススポーツクラブの青山さんからレース攻略を聞き、

ストレッチ体操をしてスタートの10時30分を待ちます。

スタート地点のかまかまさん
きみ兄さん の堂々とした後姿です。



<<舗装路の林道を走るコース>>

きょなんの山は、緑深く、雨の影響でひんやりとした感もあり、清々しい..

新緑の香りがします。

しかし、走れば、とんでもないアップダウンが待っている恐怖の山であった。

一言で言うと「過酷なレース」です。

高低差220m、前半は登り傾向、後半は、下り傾向です。

スタートして3kmで150m登ります、10km付近が最高で220mくらい、

目を覆いたくなるような登りの連続でした。

最初の1km、4’50で入りましたが、3kmの山登りは、7分かかって

ました・・。

とにかく登りの連続なので、路面ばかりを見る走りで、景色を見る余裕は

まったくありませんでした。

7km付近で、折り返してきたトップランナーがきました。

まもなく、かまかまさんときみ兄さんにすれ違い、声援、ハイタッチし

元気をもらい、折り返地点です。

折り返し地点は、下り坂の途中にあり、直ぐに上り坂、ここも、辛いポイントでした。

後半の下り基調、駆け抜けてしまう走力もなく、徐々に膝に負担が

かかってきます。

下りの途中で青山コーチとハイタッチし、そうそう、東京マラソンで話題となった

ランニングポリスさんからも声援をいただき、必死に走ります。

なんとか、なんとか、山から生還しました。

記録は、1時間51分06秒..疲労困憊、、疲れましたw。


写真は、安房勝山駅からの眺望、ほんとうに、緑豊か、山並みが綺麗な所です。

最後に、また、来年も走ろうかな~

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村


稲荷湯

2015年06月06日 00時00分00秒 | 過去(2014~2017/3)
6月2日、会社帰りに神田の銭湯・稲荷湯(いなりゆ)さんで着替え、皇居ランしてきました。

一度は、やってみたかった銭湯からのラン、やっとできました。

銭湯といえば、のれん のれんをくぐり、

受付で・・受付でなく銭湯では、番台と言うのでしょうか..

ランで来た事を告げると、着替えてロッカーの鍵を番台に預けてくれとのこと、

それとランシューズは、必ずシューズケースなどに入れて持ち運んで下さいと

言われたので、そのとおりにしました。

ロッカーの大きさは、20ℓのリュックを入れるのには、十分あります。

神田橋を渡り、気象庁前を横切り、皇居に出ます。

アップするには、ちょうどいい距離です。



19時ちょっと前から走り始めましたが、たくさんのランナーさんで

賑わってました。

相変わらず、竹橋からの登りでペースダウンしてしまいます。

15km 1時間17分23秒 5:09/km

ラン後は、ゆっくりとお湯に浸かりました。

壁には、お決まりの富士山の絵、

何故か、かぐや姫の「神田川」がBGM、

そして昭和的な体重計があり、昭和的なマッサージ機が置かれてました。

シャンプーとボディソープは、持参しましょう。

お風呂上りは、腰に手を当てる、基本的なスタイルで

コーヒー牛乳を飲み銭湯を満喫しました。

(写真は、近くにある御宿稲荷神社)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村


習志野のマラソン道路を走りました

2015年06月02日 08時48分21秒 | 過去(2014~2017/3)
5月30日(土曜日)は、習志野市にある妻の実家に行きました。

お昼前に着き、お義父さんと一杯やるまえに、

少し走ることにしました。



近くにあるマラソン道路は、自転車・歩行者専用道路として整備されていて

緑がとても多く、アスファルト舗装されていないのでランナーには

優しいです。戦前に鉄道連隊が敷いた路線跡を整備したもので

地元のランナーさんをたくさん見かけました。

東習志野から大久保、津田沼までひたすらマラソン道路を行き、

途中、習志野市役所から鷺沼の方に向かい、大久保から、またマラソン道路に戻りました。

11時ごろからだったので暑くてヘロヘロでした。

コンビニで水分補給したりして..

10.172 km 58分09秒


日曜日は、早起きして、朝ランではなく・・久しぶりにゴルフに行ってきました。

市原ゴルフ・柿の木台コース

友達と2サム、4時36分スタートだったけど、明るくなってきたらいいみたいで

4時20頃のスタート、朝焼けが綺麗で、芝生も緑鮮やか

ゴルフやるには、最高のシーズンですね。

カートに乗らないですべて徒歩でラウンドすればトレーニングに少しはなるが

どうしてもカートに乗ってしまいます。

走りはじめたのは、ドライバーの飛距離を伸ばしたいこともあったが

今となっては、どうでもよくなった。



12番ホール 5時前にバーディートライ、結果は、残念でしたが..この時間にバーディーパットが

打てたことに感動です。



OUT:46 IN:45 32パット OB:2

楽しい時間は、あっという間に過ぎるが終了したのは、まだ午前8時..

帰宅してジョギングはじめたのが9時です。

なぜか足が重くて重くて..5km過ぎから歩いてみたりと..散々でした。

午後からは、子供の学校行事にも参加することができ

有意義な一日でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村