森かずとしのワイワイ談話室

平和・人権・地球・子育て・教育・くらし・そしてまちを語る

6月定例議会の報告がようやくアップできました

2008-07-04 02:52:28 | Weblog
 6月定例議会が終わってから、いろいろと飛び回っていましたので、ようやく議会報告を掲載することが出来ました。森かずとしの直球勝負をご覧下さい。
 今日(昨日)は、日中障害者の自立支援にとり組む地域活動支援センターパッチワークやハートいしかわ就労支援センターそして未就学児通園施設のひまわり教室を尋ねて回り、「六輔+1」の招待券を贈呈しました。障害者自立支援法に移行してから、どの施設も維持運営のために苦労されています。元々資力がないのに、大きな投資をして規模を拡大しないと展望が見えてこないという現実や、就労支援の現場は理想のようには行かない。求人側のニーズに応えられる障害者は極々一部に過ぎない。働くということをもっと別の価値観からとらえ直す社会全体の動きをつくり出さないと、障害者の就労は進まないという実感もお聞きしました。金沢市では、今年度から精神と知的に障害のある人各々の就労支援のあり方を探る懇話会を立ち上がるわけですが、企業の側が働くという共生の理念を企業の論理にどう位置づけてくれるのか、つっこんだ議論をして欲しいと思います。
 一方、社会の意識をつくることにつながる教育現場、教育行政が、なかなか分離教育・発達保障論から抜け出せず、障害者権利条約や特別支援教育への移行に当たって採択されたインクルージョン(統合)教育への国会付帯決議を先取りしようとする先進性が見られないことが、現実に起こっている学校でのぶつかりから透けて見えます。まだまだ厳しいたたかいが必要だとつくづく思うこの頃です。

 中村公民館のトリムバレーボールチームの一員として、今年も城南地区の大会に出場します。声をかけて頂き感謝です。その最終の練習で21:30まで汗をかいてきました。もうこんな時間!ホームページの更新作業は思いの外時間がかかります。
 明日(今日)は、市政連活動報告会です。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。