言わなければよかったのに日記

 私が見たこと、聞いたこと、感じたこと、頭にきたこと・・・を(ありのまま)に伝えます。

梅雨明け

2015年07月29日 | 日記
 今日が(北部九州)の梅雨明けでした。ようやくでした。11時12分に防災メールでその旨が伝えられました。今年の梅雨は長かったですね。近年まれにみる長さではなかったでしょうか。梅雨が明けたら(暑さ)です。これからは(暑い!暑い!)と文句云いながら、うだるような暑さと熱中症との戦いです。

 朝から村長室に16区の人が来られて(陳情)でした。白嶽神社の移転のことです。大川内地区にある小さな祠(神社)です。石灰岩地帯で神社の後ろは絶壁、雨が降らなくても落石がしょっちゅうです。お詣りするにも危険と背中あわせで、ということで、旧大川内小学校の処へ移転したいという要望でした。
 (その通り)なのですが、ハイ!わかりました!と村がお金を出せないのです。宗教関連に簡単には出せません。どうにかしてできる方策を考えなければなりません。
 山江も含めて過疎地においては{地域文化の継承が困難}になってきます。そこをどうしていくかは今後の大きな課題です。

 今夜はクリスティーナの送別会をしました。1年間という短い期間でしたが馴れない土地で頑張ってくれました。

 今日の天気(

最新の画像もっと見る

コメントを投稿