言わなければよかったのに日記

 私が見たこと、聞いたこと、感じたこと、頭にきたこと・・・を(ありのまま)に伝えます。

5月1日

2012年05月01日 | 日記
 三連休が終わったかと思ったら、今日は(既に)5月です。早いですね。明日まで働くと・・また、4日間の休みです。カラダがヘンになります。

      

 「大王神社」のことが気になって『麻郡神社私考』という本で調べてみました。元禄12年に青井神社の大宮司さんが調べてられたものを(平成復刻本)として平成19年に発行された本です。
 大王神社とは、平河義高とその子息4人を祀る霊社です。その一つが{次男:次郎藤高}を祀る山田大王神社です。小山田にも(大王神社)があります。この本を見ていたら郡内各所に(大王神社)があります。そのほとんどが(霊社)です。何故なのか分かりませんが、歴史探偵家の心をくすぐりました。
 まずは、平河父子の霊社(5社か?)を調べてみることにします。といいながら、(天子)もまだウッチョイタままにはなっているのですが。同時平行になりながら気が向くままに調べてみます。明後日からの連休にはもってこいの(歴史探偵ごっこ)になりそうです。

 連休といえば、3日は(おどんな日本一剣道大会)で人吉城歴史広場・・・ついでに(お城祭り)に参加して(タダ酒)を飲んできます。5日は村P連の総会&懇親会で。なんで連休中にすると!といちおう文句は言っておきました。
 
 今夜はこれから会議(公民分館長・体育部長・体育指導員合同会議)です。7時からです。何時に終わるのでしょうか?

 今日の天気(

最新の画像もっと見る

コメントを投稿