言わなければよかったのに日記

梅雨入り?

 南九州は「梅雨入り」というニュースがありました。人吉は熊本県なので北部九州だそうですが私(わたし)的にはその中間地域ではと思っています。中途な処ですので入った!と思った方がいいようです。梅雨前線の気紛れさゆえかもしれません。天気予報が難しい時期でもあります。

     
  
 昨日は東間小学校の水生生物調査がありました。今年の調査のスタートでした。各学校とも学校行事との兼ね合いでどうしても5月の終り頃からしか実施できないようです。5月に運動会実施をするようになってからなおのことかもしれません。5月の終わりになると‘梅雨’もはじまるのでやっかいです。来週は3校実施の予定です。さーて!どうなることやら。

 今日は資料館に団体予約があったので午前中だけ行ってきました。鹿児島大隅(垂水、鹿屋)の方たちです、93名でした。真宗大谷派の門徒さんたちです。バス3台に分れて来られました。‘隠れ念仏’のことが主目的の資料館見学です。同じような説明を3回もしました。ちょっと疲れました。しかし、たくさんの方に来てもらってよかったです。

 日大のアメフトのこと、どんどんとエスカレートたいへんになってきています。初期対応と丁寧対応が為されないとこうなるといういい例になってしまいました。スポーツ界での指導の在り方が変わり目のときの‘激震’のひとつなのかもしれません。たまたま日大です。たまたまターゲットになっているだけでは。近くの中学校や高校でも(ひょっとして)あっていることではと危惧します。(相手をつぶす気持ちで!)とは多くの指導者が喋っている言葉のように思うのですが。さあ!連鎖反応に ご用心です。

 今日の天気(
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事