清水エスパルスとラーメンと私。

大好きな地元クラブチーム『清水エスパルス』のお話、静岡県内の『ラーメン』情報、私の生態(笑)  地域密着系ブログ♪

久しぶりの勝利の喜びを味わう

2014年07月27日 | 清水エスパルス

今日は、久しぶりの勝利。ホームでの勝利は格別ですね。柏レイソルにも久しぶりの勝利です。対柏戦前、何か変化をつけようと、いつもと違う服にして、験担ぎ。オレンジウェーブの音楽も、いつもと違って聞こえたけど、風のいたずらかな?

今日は、ノヴァが最前線。やっぱり、ノヴァが前線にいたほうが機能するし、相手にとっても嫌な存在。今日のノヴァは、好守にアグレッシブ。先制点は、パス&ゴーで冷静にループで決めてくれました。守備も積極的で良かったです。ストレスが溜まるポジションかもしれないけど、チームの為にプレーしてくれました

大前は1列下がったほうが、献身的な動きが活きる。発想が豊富で判断良く、素早く動いたり、パスコースを見つけるのは、さすがです。今日は連動性も絡み、チャンスを多く作りました

発想という部分では、本田の存在感は大きい。やっと、本田らしいパス展開が出来るようになってきた。前半、左足で打ったミドルシュートは、惜しくもポストに弾かれたけど、あれはゴールと同じくらいの価値があるシュートでした。エスパルスの攻撃的な姿勢を示しました。繋がらなかったパスも縦へのアイデアを感じて、可能性を感じられて面白い。

全体的にシュートへの意識は高く、呪縛からの解放を感じる。攻撃がシュートで終われるようになった。枠を大きく外れるシュートでも、シュートを打つという可能性に一喜一憂するのは応援する楽しみ。トシが完璧に狙ったシュートを柏の菅野がファインセーブするのも、「ちくしょー!菅野うめ~!」と言いながらも、実はサッカーを楽しんでますそして、トシのCKを平岡がドンピシャで決めて、最高です

3ゴールも決まるなんて久しぶりの大量得点オウンゴールが決まった時は、柏の選手にも鹿児島牛を贈呈とアナウンスしてほしかった

無失点というのは素晴らしい。柏の攻撃に対して、隙を作らずに集中して守れていました。ルーズボールに対しても反応が早く、激しく競り合う姿は勝利への執念を感じます。危険を察知した時の六平のスピードは次元が違います。きっと、西郷輝彦もお喜びの事でしょう

試合後、柏の応援席は、反省会のようでしたドミンゲスの名古屋移籍、田中順也の海外移籍で飛車角落ち。もしかしたらと思っていたけど、もしかしたら以上の結果でした。前半からサイドは突破されるんだけど、クロスの精度の甘さに助けられました。あれは、ジョルジ・ワグネルの穴ですね。今日は久しぶりに清水エスパルスの勝利を堪能したけど、柏の戦力ダウンに助けられた。次の東京戦が試される試合になりそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿