清水エスパルスとラーメンと私。

大好きな地元クラブチーム『清水エスパルス』のお話、静岡県内の『ラーメン』情報、私の生態(笑)  地域密着系ブログ♪

いつも、ブログを見てくれて、ありがとうございます

為せば成る、為 さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり

オウンゴールで負けた・・・。

2015年08月12日 | 清水エスパルス

昨日、監督代行から正式に監督就任が発表されました。清水エスパルス 第15代目 田坂和昭監督が誕生しました。田坂監督の初陣は清水エスパルスの聖地・日本平で湘南ベルマーレとの対戦。15000人を超える観客の入ったアイスタは必死な応援で盛り上がりましたが、1-2で清水エスパルスは負けてしまいました・・・。一度は大前のゴールで同点に追いついたのに再び失点し、田坂監督の初陣は負け戦となりました。

結果的に最初の失点のオウンゴールで負けてしまった。犬飼は何をしたかったんだろう?セーフティーに外に出そうとした?バックパス?湘南の選手は、そんなに詰めてないし、後ろに余裕があったのに・・・。難しく考えずに犬飼には、もっとシンプルにハッキリしたプレーを求めたいです。この悔しさを糧に犬飼には頑張って欲しいです。

大榎監督から田坂監督になり、守備の改善に取り組んで、もっと守備的な新布陣で来ると思いましたが、そんなに大きなメンバー変更はなかったですね。六平の左SB起用がサプライズだったかな?練習を見ていると「翔雅!」の声が多かったんで、右は鎌田で、左は福村の餅は餅屋で本職サイドバックになるかなと期待していたけど、難しいのかな?デュークは先発を外れるんじゃないかと思ったけど、潜在力に期待しているのかな?大前の同点ゴールをアシストしたし、前よりはディフェンスを背負ってプレー出来るようになったけど、守備面での脆さが気になります。ウタカとテセのW器用も豪華なんだけど、前線からの守備力は減る。二人とも90分は無理そうなので、1トップで良いんじゃないかな。マリノスに勝った時も、テセだけだったし・・・。新加入した角田は白崎とのコンビだったけど、序盤は遠慮しているのか?動きが固かったけど、ヤコの負傷交代で最終ラインに入ったら、やる事がハッキリして存在感がありました。ヤコの怪我の具合がわかりませんが、ヤコの穴は角田に任せられそう。

全体的に動きが悪かったけど、活性化させたのは竹内でした。途中出場でベンチからの指示もあったのか?出足良く仕掛けてくれました。試合終了間際に裏へ走る大前に合わせたロングフィードはお見事でした。大前も良かったです。よく走ってた。同点ゴールも決めてくれたし、チャンスに顔を出せる。ただ、竹内の、あのパスには胸トラップせずに頭で狙って欲しかった・・・。相手GKも出ていただけに悔やまれる。あと、大前を倒した湘南の島村は一発レッドだと思った。ボールを見ないで大前の頭を狙った危険なプレーに見えました。結局、その島村に決勝点を決められてしまう皮肉・・・。2失点してから白崎が前に出て白崎らしさが出たけど、それまでが消極的過ぎる。白崎が前に出られるようになれると攻撃に厚みが出るんだけど・・・。あと、途中出場の澤田が良かった。積極的な仕掛けでペナで倒されたけどPKじゃなかった。ドリブルしてなんぼの澤田。テセがサポートに寄っていったけど、澤田のためにはスペースを作って欲しかった。テセが寄ってくるとディフェンスも増えちまう。テセはサポートじゃなく、ゴールを狙って欲しい。相手の足を引っ掛けないで、シュートを打って欲しい。ただ、大前のゴールをニアで潰れてくれたのは評価します。でも、テセのゴールが早く見たいです!櫛引はベンチにもいなかったけど、何してる?バーに当たったシュートを櫛引はどう見たんだろう?腐らずに頑張って欲しい。

監督を交代して最初の試合で勝てないのは無駄死に。今日は勝たなくてはいけない試合でした。再び、年間順位最下位に転落です。でも、局面では強さを感じさせてくれました。次の新潟戦が迫っております。新潟戦もホーム・アイスタで戦えます。みんなで最後まで応援して選手と共に勝利の喜びを分かち合いましょう。