kazuの日日是好日

旧フィール・パージュ通信から新たに開設しました。
日々の出来事を綴っていきます。

住めば都

2023-12-07 18:26:57 | 日記

今朝も4:30ウォーキングスタート! 8° やや曇り

ウォーキング途中に出会うのは毎日ほぼ同じ人達。

しかもほとんどが私よりも年上の人ばかりです。

夏の暑い日も冬の冷え込む日も毎日必ず歩いていて、

その人達を見ていると若い?私がやれ暑いだのやれ寒いだのと

ボヤいているのが少し恥ずかしくなりました。

皆さんを見習って私もコツコツがんばって歩きたいと思います。

継続は力なり!7178歩 6.03km 334kcal 66分

 

今日はダンナちゃんに頼まれていた住民票の写しをもらいに

高浜市役所に行きました。一昨年マイナカードを作りに行ったのが

最後だから久しぶりです。高浜市役所はとてもこじんまりしていますが

その分、手続きも早いですし係の人も親切で丁寧な対応をしてくれます。

以前住んでいた刈谷は市役所もとても広くて手続きによっては2Fまで

上がらないといけなくて待ち時間も長くて辟易したものです。

刈谷(15万3000人)は高浜(4万6000人)に比べると住民の数も3倍なので

来所者も多いから仕方ないのですけどね。

引っ越し前は縁もゆかりもなかった高浜に暮らすことに正直不安もありましたが

それこそ住めば都!で今ではすっかり馴染んで楽しく生活できているので

良かったです。高浜は住みよいのでここが私達夫婦の終の棲家になることでしょう。

 

市役所を後にしてからは用事があったので刈谷・安城方面まで行きました。

あちこち動き回っていてお腹空いたので今日のお昼ご飯は

出先のショッピングセンター内の「若鯱家」さんで・・・

若鯱家さんといえばカレーうどんが有名ですが私はあまのじゃくなので

「五目うどん」にしました。いえいえ、私はここの五目うどん好きなので~(笑)

だしの効いた優しいお味のおつゆが美味しいんですよね。

具沢山でお腹一杯になりました。体も温まって満足・満足でした。

 

そして今日の晩ご飯は「メバルの煮付け」です。一緒にごぼうも煮ました。

彩りに茹でたブロッコリーも添えてみました~(笑)

後は「ポテサラ」とちくわにきゅうりをはさんだ「ちくわきゅうり」にしました。

朝は暖かったですが午後からは風も出てきて少し冷えてきましたね。

皆様も体調を崩さないようにどうぞお気をつけくださいね。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キキ)
2023-12-07 23:06:21
こちらの4時半はまだまだ暗いです。なので歩くなんて無理です。

先日区役所に住民票とか諸々の書類をもらいに行きました。玄関の受付の方にマイナンバーカードを持っているとコンビニでできますよね?とお聞きしました。
そうなんです、100円安いんですね。
待たなくてもいいし、その日は区役所に来たので待って持ち帰りました。その後はコンビニで取ることができました。マイナンバーカードを登録しないとダメなのでマイナンバーカードがない人は取れません。 用紙はやはり区役所がきれいです。 初めてなので時間がかかったけどわざわざ区役所に行かなくても済むので登録して良かったと思います。
返信する
キキさんへ (kazu)
2023-12-08 11:09:22
こんにちは、日の出は6:47なので4:30だとこちらもまだ真っ暗ですよ~
それでもライトを持って皆さん歩いていらっしゃいます。(私は持っていきませんが)

そうですよね、マイナカード持っていればコンビニで交付できるのは知っていましたが
私、本人のものしかできないと勘違いしていたんです。
今回はダンナの住民票が必要だったのでダメかと思いこんでいて
窓口で住民票なら同一世帯の人でも大丈夫とお聞きしたので
次回はコンビニでやりたいと思います。
返信する
kazu様、 (快談爺)
2023-12-08 18:18:32
マイナカード作っては居ないです、病院では
保険証で通用しますので、余分な物の持ち歩きは、辞めています、昔人間ですので、
解りにくい物は辞めています。
返信する
快談爺さんへ (kazu)
2023-12-09 08:47:53
こんにちは、私もマイナカード持っていますが今まで使用したことないです。
マイナポイント目当てに作ったみたいなもんです。(笑)
そうなんですよね、保険証があれば今のところ通用しますからね。
返信する

コメントを投稿