kazuの日日是好日

旧フィール・パージュ通信から新たに開設しました。
日々の出来事を綴っていきます。

骨 HONE

2023-12-20 16:38:10 | 日記

今朝も5:00ウォーキングスタート! 5° 曇り

一昨日、昨日に比べると風もなく寒さも少し和らいだ気がします。

あの寒さを経験しているので体が慣れてきたというのもあるかもしれませんが。

これくらいだと歩くのも楽でいいなぁ~と思っていましたがところがどっこい

明日からまた気温は急下降でさらに金曜日・土曜日は大寒波がこの地方にも

襲来するとか・・・もう体がついていきませんわ~(T_T)

でもグチグチ言ってても仕方ないので寒さに負けず毎日がんばって歩きます。

継続は力なり! 7325歩 6.03km 336kcal 65分

 

さて今日、買い物に行ったTぽーとで「骨健康度測定」をやっていて

係の人と目が合い「よかったら測っていって下さい」「無料ですので」と

声をかけられたので「骨」「無料」という言葉につられて測ってきました(笑)

骨ウェーブ測定器を使い手首(トウ骨)の超音波測定をします。

手首(トウ骨)に超音波を伝播させ骨を透過した波形を測定し

骨ウェーブ独自の骨波形指標を算出するというもので年齢と性別に応じた

骨波形データを元にA~Eまでの5段階の評価を出してくれます。

ちなみにこういう機器で手首を挟んで測ります。

待つこと40秒、さて私の結果は「Ⅽ」と出ました~う~ん、ちょっと微妙~?と

思っていたら係の人が「心配ないですよ、普通ですから、大丈夫」って。

女性は更年期になると骨が弱くなってきますから適度な運動とカルシウムの多い

食事をするようにして健康維持につとめて下さいとのことです。

コメント欄にも同じようなことが書かれていました。

そしてもう一つ、女性で腕が細く測定器にフィットしない場合もあり

正しく測れないこともあるそうですのであくまでも目安と考えて下さい、とのこと。

骨の健康3要素はカルシウム、日光浴、運動だそうです。

私は牛乳も毎日飲んでいますし焼き魚も良く食べます。そしてウォーキングも・・・

しかし早朝の真っ暗な中歩いているのでね、日光浴とは程遠いからなぁ~(≧▽≦)

これからは程よくお日さまにも当たるようにしなくては・・・(^_^)v

今日のお昼ご飯は「ピザと野菜サラダ、コーンスープ」です。

ピザは買ってきたものです。

ちなみに晩ご飯は「アジの塩焼き」です。カルシウム摂りますよ~(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kazu様、 (快談爺)
2023-12-20 20:35:00
毎朝、walkingの効果が出て、骨密度が、平均で、
良かったですね、此れで食事を気を付ければ
骨折の心配は、無しですね。
返信する
快談爺さんへ (kazu)
2023-12-21 20:24:11
こんばんは、毎日歩いていますし牛乳も飲んでいるので
骨にはちょっと自信があったのでⅭ判定というのは意外だったんですよ(笑)
でもこの年齢と性別なら普通だそうなので骨に良いことは
このまま続けていきたいです。
返信する

コメントを投稿