スピッツ日記

札幌での日々の暮らし 綴っていきます。

嵯峨野にて その4 ~祇王寺

2005-12-17 | 京都
       


       

       
祇王寺の庭に 並べられた5つの鉢。近くに寄ってみれば 何と一両から万両までの5鉢。千両 万両は この時期よく見るのですが 一両・十両・百両が あるなんて!知りませんでした。別名とはいえ おもしろいですね。百両は カラタチバナの 別名です。
センリョウ・マンリョウ・アリドオシを一緒にしてお正月の生け花として飾る方も いるそうです。
「千両 万両 あり通し(いつもある)」 と 言うことだそうです。
       
庭や草屋根に散紅葉が重なり 静かなたたずまいをみせていた。

       
祇王寺の近くの民家に置かれていた。 
      また 行くね!!
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の空 | トップ | メリークリスマス! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろあるのね! (monkey-bread)
2005-12-18 23:32:54
祇王子は、嵯峨野でも人気のお寺ですね!こんなにいろいろあるなんて知らなかったゎ。千両,万両くらいで・・。

昨日、5両っていうのが、あるとお隣の方と話していて聞きました。(お隣との境の 南天が とてもきれいな赤い実を付けていて、お正月にいいね!という話から・・)



絵葉書のような初冬の風景、ス・テ・キ



一日でよく回りましたね
返信する
5両も! (スピッツ)
2005-12-19 16:56:39
monkey-breadさん

五両もあるの  どんな木かしらね。お正月にはいつも千両使ってます



  そうだ 京都、 行こう。



このCM  結構気にってます!!

返信する
すみません、また訂正です。 (monkey-bread)
2005-12-19 18:55:19
あらっ!これじゃ王子さまになっちゃうわね。恥ずかしい・・祇王寺でした!尼寺なのに・・すみません・・
返信する

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事