One Day One Voice with PHMC

日常の身近な出来事と趣味のひとときを紹介できればと。

最終戦に向けて Vol.304

2020-01-19 22:07:20 | スポーツ
 『Vリーグ・ファイナル8』

 遅ればせながら今年最初の更新になります。

2020年は東京五輪が開催されることで 記憶に残る年になることでしょう。

何か興味を持つと視野が広くなるのではということで 毎年何か新しいことを探そうと思います。

 個人的には、10年振りに開催のWRC(世界ラリー選手権)に観戦の予定です。

特に4輪モータースポーツの中では昔から興味があるラリー(WRC)

前回は北海道での開催の為 遠くて行くことができませんでしたが 

今回 開催場所が愛知・岐阜ということで比較的近いです。

また、日本の中心に位置することで 全国から多くの方が観戦に行かれるのではないでしょうか。

トヨタの地元ということで盛り上がることでしょう。

(個人的には9年連続チャンピオンのセバスチャン・ローブが日本ラウンドに出場してくれればと

 期待しています) 開催日:11月19日~22日(最終戦)


 Vリーグ(バレーボール)女子のファイナル8が行われファイナル4のチームが決定しました。

今年はオリンピック開催の為、短期決戦(10月~1月)と選手にとっては厳しい日程であったと思います。

今日もセミファイナル進出がかかる試合が多く 白熱する試合ばかりでした。

特にトヨタ車体と久光製薬はフルセットまでもつれる試合となりました。(その結果...)

ファイナル8の最終成績は以下の通りです。

 ■ A組

 ・デンソー(P1位:3P) 2勝1敗 合計 9P

 ・埼玉上尾(S4位:0P) 3勝0敗 合計 7P

 ・東レ  (S2位:2P) 1勝2敗 合計 5P

 ・NEC (P3位:1P) 0勝3敗 合計 3P

 ■B組

 ・JT  (S1位:3P) 2勝1敗 合計 9P

 ・岡山  (P2位:2P) 2勝1敗 合計 6P

 ・トヨタ車体(S3位:1P)1勝2敗 合計 6P

 ・久光製薬(P4位:0P) 1勝2敗 合計 4P 
 
 ※( )はリーグ戦の順位と持ち点、P(プレミアムカンファレンス)S(スターカンファレンス)

特に、埼玉上尾はリーグ戦4位で持ち点がありませんでしたが 3連勝でファイナル4に進出。

また、岡山は唯一外国人選手がいませんが 粘り強いバレーでセミファイナルへ。

来週、セミファイナルとファイナルが開催されます。(NHKーBSで中継がございます)

 ・25日(土)NHKーBS 12時~  デンソー 対 岡山 、JT 対 埼玉上尾 

 ・26日(日)NHKーBS 17時~ セミファイナルの勝者


 17日に終了したダカールラリー2020。

 

 前回まで南米のチリを舞台に競技されていましたが 今年はサウジアラビアに拠点を移して開催。

4輪はX-raid・ミニとトヨタ(ガズーレーシング)の一騎打ち。

特にトヨタは元F1チャンピオン フェルナンド・アロンソ選手が参戦ということで話題となりました。

(最終的には13位でしたが カテゴリーの異なるレースで奮闘)

優勝は元WRCチャンピオンのカルロス・サインツ選手(3度目の優勝)

 

 

 2輪はリッキー・ブラベック選手がホンダに31年振りとなる優勝をもたらしました。





 KTMは19連覇ならず。

そして昨年までホンダ・ワークスライダーのパウロ・ゴンザレス選手が競技中に亡くなるという

悲しい事故がありました。15年には総合2位になるなど ホンダのダカール挑戦に貢献。

ご冥福をお祈り致します。



 ※ トヨタ(ガズーレーシング)サイト:https://toyotagazooracing.com/jp/dakar/2020/

   ホンダ2輪サイト        :https://www.honda.co.jp/DAKAR/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿