One Day One Voice with PHMC

日常の身近な出来事と趣味のひとときを紹介できればと。

来年のラインナップ決定 Vol.13

2013-12-14 23:56:35 | ラリー
 世界ラリー選手権

 来年早々開幕の世界ラリー選手権のドライバーが決定しました。

ドライバーラインナップは以下の通りです。

 ・VW    (レッドブル): S・オジェ、Y・ラトバラ

 ・シトロエン (トタル)  : M・オストベルグ、K・ミューク

 ・フォード  (カタール) : M・ヒルボネン、R・クピサ、E・エバンス

 ・ヒュンダイン(シェル)  : T・ヌービル、D・ソルド

久しぶりの4台メーカーの参戦で少しは面白くなりそうです。

(VW以外はドライバーを一新)


 特に注目は、元F1ドライバー ロバート・クビサ。

今年はWRC2クラスでチャンピオンと才能を発揮し、フォードのワークスに抜擢。

(最終戦 フォードで参戦したが 2度のクラッシュでいいところがなくリタイア)

以前参戦していたF1ドライバーのキミ・ライコネンより本気モードだが

まずは、ラリーカーの速さに慣れることが大事です。


 チャンピオンの本命は、やはり今年13戦中9勝のセバスチャンオジェでしょう。

ローブが引退した後、しばらくは強さを発揮しそうです。

 対抗場は、やはりチームメイトのラトバラでしょうか。

少し、つめが甘いところはありますが、グラベル、ターマックと抜群の速さがあります。


 来年、参戦のヒュンダインは実力の両ドライバーですが

初年度は何かと大変でしょう。 (VWは長期の準備でチャンピオンを獲得しましたが)


 不透明ながらトヨタがラリー参戦の準備をしているとの情報もあり。

ベースはビッツ(ヨーロッパではヤリスの名称)

VWも見た目は大きいが、ベースは同社の中で一番小さいポロ。

(ああも変わるものかと)

 
 個人的にはまたラリージャパンの開催を願っています。
 

 開幕は1月14日から 伝統のモンテカルロラリーにて。