かずぴょんだらだら人生放浪記

暇さえあればあっちへふらふら、こっちへふらふら、旅するフーテンのかずぴょんブログ

香港から帰国!

2008年09月29日 17時58分44秒 | 海外旅行記
香港旅行4日目。と言っても今日は帰国するだけです。毎日朝早くホテルを出て帰ってくるのは深夜だった為、疲れがピークで電車を乗り継いで空港まで行くのは結構苦痛でした。今回は手持ちのHK$が少々残ったので日本では未だに買うのに大行列のクリスピークリームドーナツが香港国際空港にあるので(こちらはガラガラ)朝食を取りました。

日本にはないドーナツがある上に5個買うと1個サービス+空港利用者には10%割引…ってサービスし過ぎでしょ!?この空港は搭乗エリアがだだっ広くてブランド品の店は沢山あるのにペットボトル飲料を売っている店がほぼ皆無なのが困りものです。10分以上探し歩いてしまいました。飛行機内ではもちろん爆睡でした。こうして香港旅行は終わった訳ですが、今回も鬼のようなハードスケジュールでした。

香港は今回2度目で海外旅行では初めて全ての手配を自分で行ったのですが、やはり香港はとても旅行しやすい場所です。使われているのは広東語と英語ですが、広東語は全くわからないにしても漢字ですし英語の併記もされているので電車の駅にしても食事の注文にしても何処なのか、何が出てくるのか全くわからないという事がありません。また、香港では歩いていると欧米系から中東系、アジア系…様々な人種が居て、そういった環境のせいもあるのか香港の人はコミュニケーション能力に長けているのでは無いかと思います。というのも、毎日ホテルへの帰りにコンビニに寄って買物をしたのですが、そこの店員さんが日本人と知ってか知らずか毎回英語で話し掛けてくれて、私は極めて低レベルな英語力な為、きちんと話し掛けてくれた事に対して返す事が出来ないのですが、店員さんは決して諦めずに紙に書いてまで言った事を伝えようとしてくれました。こちらが諦めてしまいさえしなければ低い英語力でもコミュニケーションは成立します。事実、旅行用の会話集とかを見る事も全くせずに移動も食事も何不自由なく今回の旅行も無事予定通りに帰ってこれましたので(まぁ地図とかバスの路線図とか多少の事前準備はしましたが)また気楽に行ける場所として何かキッカケがあれば行く事もあるかもしれませんね。香港はかなりお気に入りの場所になりました。

珍しく長文になってしまいましたが、海外旅行をすると本当に自分の視野が広くなったような気がします。国内旅行をする時は自分の住んでいる街を強く意識しますが、海外旅行では日本を離れる事により自分の生まれた国を強く意識します。まぁ、それをどう生かすのかは答えが見つかっていませんが、また海外旅行に行きたいと思います。その前に中国語に英語と…もっと勉強しなくちゃね…。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿