かずぴょんだらだら人生放浪記

暇さえあればあっちへふらふら、こっちへふらふら、旅するフーテンのかずぴょんブログ

ニューヨーク旅行1日目(成田出発~ホテル到着)

2017年10月04日 00時00分00秒 | 海外旅行記

前々からブロードウェイのミュージカル(WICKED)を観にニューヨークへ行ってみたいとは思っていたものの急激に今回の旅行計画が持ち上がったのは、前回の上海旅行でWICKEDの上海公演中だった事に気付かず予定を組み入れられなかった事への悔しさと1週間以上の休暇が取れる見込みが出来た事です。お金は無かったのですが…。7泊9日でニューヨークの他ワシントンDC、ナイアガラの滝も組み入れました。折角行くなら全部詰め込んじゃえ!です(笑)

5年前のカナダ旅行ではバンクーバーまで9時間というフライト時間で音を上げてしまった事がトラウマになっているのですが、今回は13時間のフライトです。ビジネスクラスも検討したのですが、事前手配のミュージカルのチケットで散財してしまい予算不足でエコノミークラスです。

ANA10便、777-300ERエコノミーはシートが2-4-3なのが良いですね。2人旅では隣に人が来るのは好ましくありませんので。機内食は2回。有料の機内Wi-Fiを利用してみましたが実用に耐えない遅さでした。お金取れるレベルじゃありません。

初めから相当に覚悟して乗ったからなのか長時間のフライトも意外に平気でした。(早着で11時間程度のフライトで済んだせいもあるかも)遠くにマンハッタンの高層ビルが見えてテンションが上がります。

10月4日の午後5時過ぎに日本を出発して同じ4日午後3時半にアメリカ、ニューヨークのジョン・F・ケネディ国際空港ターミナル7へ到着です。時差の関係で時間が戻るという不思議な体験。緊張の入国審査ですがESTAの初回利用者と2回目以上利用者とで列が分かれていました。初回利用者は列が少なく、隣は物凄い列でした。初めてのアメリカでラッキー?入国審査は家族なら一緒に出来るのには驚きました。英語力皆無の私への質問は「入国目的」と「滞在日数」でした。初アメリカだから簡単な質問で済んだのでしょうか…。2回目が心配です。

エアトレインの乗り場を目指します。案内に従って一旦外へ。横断歩道を渡ります。

エアトレイン乗り場。空港内のみの乗車は無料なのでここでは改札とかはありません。

ジャマイカ(Jamaica)駅に向かうのでこの電車以外は乗ってはダメです。

終点のジャマイカ駅に到着。改札があるのでそのままでは通れません。空港内は無料ですが外の駅までは$5掛かります。改札横の券売機を利用します。私の場合ロングアイランド鉄道(LIRR)に乗り継ぐのでLIRRの券売機を利用。この券売機でLIRRの切符と今利用したエアトレインのチケットがいっぺんに買えます。ちなみに日本語表示が出来ますがボタン表記が雑でかなり戸惑います。クレジットカード利用でZIP CODE(郵便番号)を聞かれるのですが99999で通りました。

こんな感じの切符です。上が表面(LIRRの切符)下が裏面でメトロカード(エアトレインの切符)になっています。

改札を出て左方向へ歩いていくと隣がLIRRの乗り場です。ちなみにここも改札はありません。

ペンシルバニア駅(PENN STATION)までの列車に乗ります。大多数が終点であるペン・ステーション行きですが、到着番線が直前にならないとわからないのでモニターをじっと眺めます。

ホームに降ります。行き先表示が出ているので間違いはないでしょう。ちなみに料金がピーク時とオフピーク時で違い切符購入時に選ばないといけないので注意が必要です。親切な時間帯の説明は無かったように思います。とりあえずジャマイカ駅から午後に出る列車はオフピークで間違いないです。

列車到着。指定席とかはないのでそのまま適当に乗り込みます。

さてLIRRですが大きなキャリーバッグの置き場が実はありません。なのでシートに置いてしまいました。オフピーク時はガラガラなのでこれで特に問題はないようです。ピーク時にどうするのかは…わかりません。車内で検札がありますのでチケットを準備します。

ペンシルバニア駅(PENN STATION)に到着。階段しかない!?と思いましたがちょっと歩いたらエスカレーターがありました。

ニューヨークの景色に圧倒されながらホテルまで歩きます。歩道が意外とボコボコなのでキャリーバッグを転がしにくいです。

駅を出て徒歩5分程度で今回宿泊するホリデイ イン エクスプレス ニューヨーク シティ チェルシー(Holiday Inn Express New York City - Chelsea)に到着です。空港から利便性、駅からの近さで選びました。ホテルの詳細は別記事にしたいと思います。

飛行機の早着と入国審査が想定よりかなり早く終わりホテルに早くチェックイン出来た為せっかくなのでニューヨークに来た実感を得たくて街を散歩します。すると道端でチェスをしているじゃないですか!しかもデカい!!警察官も見入ってますが…仕事しなくていいの?(笑)

歩いて憧れのタイムズスクエアまでやって来ました。巨大ディスプレイがまぶしいです。

そして反対側。360度ネオンだらけ。人だらけです。テレビや映画などで記憶に焼き付けられた光景ですが、実際に自分の眼で見るのとはやっぱり違いますね。感動です。

毎回そうなのですが食事の予定は全く立てていません。夕食はホテル近くに何軒かあったピザ屋のうち入りやすそうなこのお店にしました。(英語や注文でもたついても迷惑の掛からない空いている所。後ろに並ばれるとプレッシャーが掛かるので…)

ピザでかっ!1スライスで十分な大きさです。お腹も満腹になり翌朝は早いのでホテルに戻り就寝します。