村松菜園

菜園 ・日々の管理日誌

大変な年明けとなりました

2019-01-06 20:39:34 |  ホウレン草栽培

今日は前日並みの冷えこみとなりましたが、日照時間は30分/日弱となり、非常に肌寒い一日となりました。更に昼前から風も少し出てきて、夕方の予報通り、明け方までは風が強くなる見通しです。

わが菜園については、まだまだやらなければならないことが沢山ありますが、平成最後の今一月初日から風邪を引き、4日からはついにDownしました。とりあえず夕方の温度Checkだけはするようにしていて、外の風が弱かったことが助けでした。

年内の駆け込み作業で、出来るだけ少なくするための考慮が、着替えなどが遅れたこともあり、負担が一層増えたようにも思います。このままではいけないので、何処かの作付けを減反するかは、今後の自信の体調管理と状態との相談となります。

早いもので、雨よけ栽培で播種したコマツナは元より、ホウレン草も収穫できる草丈に生長してきました。現在は、雨よけですので、潅水は押さえていますので、極端な生育はないことと、降雨が12月25日以降ありませんので、今後の降雨予想もありませんので、更なる調整を上手にしながら出荷してゆきたいです。

直売の品物を喜んで購入していただく方々が、毎回増えていますので、新鮮で美味しい野菜の供給に取り組んでゆきたいです。

2018年11月10日播き秋まきホウレン草栽培 

  栽培履歴の公開については「農場物語・・・検索公開サイトへ 農場物語 ~A Farm Story~」 スマホ検索は農場物語から新規申し込みの下にある農場物語をclick QRコードでも公開サイトへ確認できて、更には「田舎のお百姓 と記入・・・・・(田舎のみでもOKです)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 悲願の総合優勝 | トップ | やっぱりインフルエンザウイ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ホウレン草栽培」カテゴリの最新記事