にがおえ奮闘記

似顔絵イラストレーターの日々奮闘のことなど・・・

プリンターが・・・・・・・・・・・・・・

2013年06月15日 17時57分54秒 | 日々、思うに・・・

我が家のプリンターは、EPSON PM-G730。
かれこれ5年以上は働いてくれている。

先日、プリンターウインドウに「内部の部品調整が必要です」と出て動かなくなってしまった。
ネットで調べてみると、
プリンター内のインク吸取りパッドが満杯になって交換が必要らしい。
EPSONへ送って交換してもらわなくてはならないそうだけど、費用が1万円弱かかるとか・・・・・・・
(新しいプリンターが買えるじゃん!!)

納得がいかないので
色々調べて見ると、このメッセージを解除出来る裏ソフト?(ロシア製?)があるらしい・・・・・
ということでダウンロード、インストール、実行!!!
見事、解除出来て再び動くようになった!

しかしながら、インク吸取りパッドは一杯なわけだから、
このまま使い続けるとインクが漏れ出して来る事になる訳だ・・・・・・・・・

ネットで自分で交換しているサイトを見つけて、
本日、意を決してチャレンジして見ることに~~!

最近の電化製品は、ツメではめ込んでいるものが多くすんなりとは分解できない。
悪戦苦闘の末、何とかパッドが見える所まで分解できた~!

吸取りパッド かなりインクを吸収しているみたい・・・・・
こんな勿体無い事をしないと、メーカーさん儲からないのですか???

ホームセンターで買って来た油吸取りシートを代わりに敷き詰めて行く。
棒がでていたり、結構複雑な加工が必要。

トータル6時間ぐらいかかって、元通りの姿に!
正確には、元通りではないのです・・・・・・・・・・ネジが1本余ってしまった・・・・(^_^;)

試しに、プリントしてみるとバッチリでした!!
しばらくは、使えるわい~~!

(*^▽^*)


暑い~~~っす!

2013年06月14日 10時21分37秒 | 日々、思うに・・・

ここ豊中市では、気温が 37.9度!!
思わず、扇風機を出してエアコンを作動させてしまいました。

大阪府内でも豊中市は なんで気温が高いんやろ~???

仕事部屋は、風が通り抜けない作りなので他の部屋より2度ほど高い気がします。
扇風機を使って空気を循環させてやらないとたまったものではありません。


腰痛は、ほとんど良くなりました。
ご心配をおかけしました~~~~~! m(_ _)m


無線ルータの調子が悪く電波がブチブチ切れます・・・・・・・・
AM放送をラジコで聞いているのでイライラ・・・・・・・・・・!!!
2500円で快適になれるのだったら・・・・・・と
思い切って新調しました~~!

バッチリ!です!!! (^o^)


ご無沙汰しております・・・・・・・

2013年06月07日 14時37分54秒 | にがおえ

ようやく ぎっくり腰が良くなって来ました。
まだ重たい感じが残っているものの普通の生活が出来ています。

身体の動きが鈍かった分、似顔絵制作が少々遅れがちで溜まっています・・・・・・・(^_^;)
それに、パレットに出した絵の具がすぐに乾燥してしまう季節になって来ました。

色々 支障がありますが、

がんばって描かねば~~~!!!  (^o^)/