和さんとアオリとフグと・・・。

主に相模湾と東京湾でアオリとフグをこよなく愛する釣り人、和さんの釣り&雑記。

おめでとうございます。

2018-01-01 20:34:49 | 閑話休題
本年も皆様にとって良い年になりますように・・・。 





入院日記(4)



*スマホの使用が解禁になった翌日、12月7日より書き留めた手術日からの日記である。



12月10日(日)

  朝食の後、ベッドに横になっていると回診の際に、

  「最短で火曜日か水曜日に退院できそうですね。」と担当医から言われました。

  やっと次の目標が出来た・・・。 

  ただ、電気ショック治療の甲斐もなく、不整脈は収まらなかったそうです。 

  退院後、治療を行っていくことになります。

  さてと、退院に備えてリハビリに精を出さなくては・・・。 



12月11日(月)

  術後14日、ちょうど2週間が過ぎました。

  採血検査の結果により最後に残っていた1本の点滴も外れました。

  これで身体に付いているのは心電図の送信機のみ。

  その送信機を一時的に外してもらい、普通にシャワーを浴びることが出来ました。 

  やっぱ、身体をタオルで拭くだけでなく、シャワーは気持ち良いですね。

  リハビリは廊下の歩行と初めての階段歩き、2階分上り下りをしました。

  ICUに行ってスタッフの皆さんに挨拶してきたいなぁ。

  後は退院がいつになるかだけ、明後日の水曜日かなぁ

  ちなみに今日の体重は1kg減って86kg、トータルで6kg減。

  入院前の目標は85kgだったので後1kg。

  退院までに目標達成できるかなぁ。

  夕方、担当医から家族を交えて話がありました。

  退院は水曜日に決定、今回の入院中の経過と今後の治療計画、

  退院後の注意説明を受けました。

  担当医に聞いたところ、グビグビの制約はないとのこと、

  「但し、血液サラサラの薬を飲んでいるので、転倒して怪我をしない程度にしてください。」

  最近は千鳥足になるほど呑んでいないので、普通に呑んでも良いということですね。

  まぁ、家に帰ったらボチボチ慣らしていきましょう。 



12月12日(火)

  退院1日前、検査は一切なくてリハビリだけです。

  2時半から米第7艦隊の吹奏楽クインテットのクリスマスコンサートが、

  院内で行われました。

  50分ほどのミニコンサートでしたが、近くの幼稚園児も20名ほど来ていました。

  コンサートが終わって病室に戻るとリハビリの看護師さんが待っています。

  ストレッチを行い次は階段歩行。

  今日も2階分歩き、一旦部屋に戻って血圧チェック。

  「ICUに挨拶に行きたい」と希望して、1階上のICUに行って来ました。

  意識を取り戻してから一番世話になったであろう、看護師さんには会えませんでしたが、

  居合わせたスタッフの方々に感謝の挨拶をすることが出来ました。

  これで明日はすっきりと退院できるかな。 

  この後、A代表の中国戦の下りが書いてありましたが省略。



12月13日(水)

  今日は待ちに待った(?)退院日。

  入院してから20日経ちましたが、長いようで短かった日々を過ごしました。

  今日で術後15日になるので、当初の予定していた通りでした。

  3種類に治療の結果は、腫瘍の摘出と僧房弁の形成は上手くいきましたが、

  心房細動は根治しませんでした。

  ということで、2勝1敗で今回の入院生活は終了。

  次は機会を観てアブレーション治療になるのかな、

  その時は排尿の管を付けることになってしまいます。

  ちなみに今日の体重は85.3kg、7kg減の目標には惜しくも0.3kg及ばず。

  まぁ、ほぼ達成と考えても良いでしょう。 

  怖いのはリバウンド、直ぐに戻ってしまいそうですぅ・・・。 


以上、退院までの手記でした。

とにかく健康が一番、皆様もご自愛のほど・・・。




ps;今日も近くの神社まで散歩に出かけましたが、初詣の人たちで長い列が出来ていました。

よって、並ぶのが大変なのでスルー、だけどここには寄ってきました。




店内を一通り見てきましたが、特に欲しいものは見当たらず・・・。

釣りに行けるようになれば色々と出てくるのでしょうが・・・。 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加