倉庫

なす(=ΦωΦ=)と私と日本酒と

金沢旅行の食事

2023-03-10 | グルメ・クッキング
朝弱いからと午後1時に着くような新幹線を取ってしまって初日は難しかった
第一目的の兼六園着はもう5時過ぎで、散々逡巡した挙句やはり入園したけれど。。。
荷物をホテルに預ける時間もなくって、コロコロで園内を歩くのは10分で断念して退園。・゚・(ノД`)・゚・。
白鳥路を通ってホテルへ6時過ぎにヘトヘトで辿り着き、シャワーも浴びずに夕食に(呑みたいw)

まずは先付やら

つまみに最適っ(=゚ω゚)ノ 日々の晩酌と似たようなものだけど、九谷の食器など目先変わって(・∀・)イイ!!
ゲッ紅白かまぼこ?(練り物嫌い)と思ったら赤酢漬けの長芋で嬉しい♪

地酒の呑み比べセットを所望

右の奥能登 白藤酒造の白菊が一番美味しかった(あたいは;^ω^)

池月はちょいと清酒感強め 白菊後に辛口加賀鳶は更に辛く感じるねぇ。。。

器の蓋も見ておきたく。。。

郷土料理の治部煮でございます

これが煮物に興味薄い私にも美味しくてびっくりさっ!
一番下に敷かれている、なんとかというのが美味しいのもびっくり!嫌いな麩なのにさっ!

鴨がねぇ。。。美味しいんですっ!(はやの鶴瓶風ふたたび;^ω^) ほんと美味しい

鰆の西京 久々のはじかみも美味しい♪ 右は鰻の蓮蒸し
焼き物はのどくろに変更してもらおうかと思っていたけど当日では✖とのことで諦めたが
それほどスゴク美味しいものでもないし、何よりこの鰆の西京がとっても美味しく結果オーライ

〆のごはん 蓋の裏が兼六園の琴柱燈篭になってるの

この赤だしが目の玉飛び出るほどの美味しさっ!ここのお食事どれも全ておいしゅうございました!
おかげで〆が白飯だったけども、キレイに平らげましたよ✧٩(ˊωˋ*)و✧

一人旅での夕飯晩酌 外に行っても量も種類も食べられないので
食事つきの所を頼んだけれど大正解の大満足で1時間半ほどダルダル呑みました(;^ω^)

金沢城公園が9時までライトアップをやってると聞くが残りは小一時間しかない。
なんとか向かうも辺りは人通りもなく真っ暗。何やら車が私の背後で停まったり
ホテルマンが言った行程も良く分からなくて、なんだか怖くて諦めて戻ってしまった。残念無念。

あとはお部屋に戻ってゆっくりお風呂に入って、水ダウ見ながら吉乃川と北関で呑み直し。
明日の行程を少しだけ考えて(やけに無計画な旅)テッペン頃にベッドイン。

翌朝なんと4時過ぎに目覚め、金沢城と兼六園の朝散策に行こうと私らしくなく思いw
出掛けようにも5時まだ真っ暗なので6時に出掛け、ものすごーーーーく歩いた!
戻ってシャワー後のモーニングビュッフェ

朝も美味しくてご飯2膳も食べちゃったYO(=゚ω゚)ノ
紫色のは 紫色のほうれん草みたいなおひたし
金沢カレーも少しお味見してみた。甘辛い醤油ベースな感じなお味
食べたことないけどゴーゴーカレーがこんな味なのかな?

チェックアウトギリギリまでいるつもりでいたけど、それがダメなのよと奮起して
早めに二日目の観光に向かいましたよっ!つづくヾ(*ΦωΦ)ノ