――☆★さんぐ/撮速日記★☆――

iPad(第3世代)/K7/DIGNO T/SIGMA dp2 Quattro

婚活間近…(汗)

2009年05月10日 20時34分40秒 | 婚活
誕生日が迫ってきて逃げ場がなくなってきたので、誕生日過ぎるあたりから
婚活なるものをスタートします(の、予定です)。

さすがに誕生日を迎えてしまうともう…色々考えなくては…。
(城めぐりは1年で終わらせようと心ひそかに思っていたけど、やはり2年位
かかりそうなのでこれはまだ少し継続します。)

ただ、他のことでは・・・色々変わらざるを得ないところです。
ブログに書く内容も変わるかな。

とりあえず今日一日の情報収集で下記リンク発見。

Yahoo!縁結び
エキサイト恋愛結婚
IBJ
ブライダルネット
プレマリ
マッチドットコム

あとは地域でやっている結婚相談とかあるみたいです。
中身調べて6月あたりからスタートする、かなぁ。
とりあえずじっくり調べてみよう。。。

スラムドック$ミリオネア

2009年05月10日 00時31分50秒 | 映画
日比谷シャンテシネでスラムドック&ミリオネア見てきました。

スラムドック$ミリオネア

スラム街出身の少年が、クイズに正解し続けていくとミリオネアになれる、というテレビ番組で正解を続けていく。果たして少年はミリオネアになれるのか?というのがざっくりした筋。それと初恋の恋人に対する想いなども合わさって、筋立ては明快だけど邪魔をする現実が重たくて、中々先が見えない。

つい引き込まれて見てました。
新聞で好評だったので、見たいなと思っていたので見れて満足でした。

スラムの人々の抱えるバックグラウンドの闇は深いんだけど、見終わった後には爽快感があり、悪くない映画でした。ちょっと残虐なシーンがあってR-12ついてますが、こういう現実もあるんだ・・・ということを教えてくれる映画で、最近弛んでいたので頑張らないとなぁ、という気分にさせてくれました。


「みんなの鉄道」写真展見てきました

2009年05月10日 00時31分11秒 | Weblog
東京ミッドタウンで、帰りがけに無料の写真展があったのでふらっと入ってみました。

FUJIFILM SQUARE 「みんなの鉄道」写真展~おいでよ! レール エンターテインメント~
【開催日時】
4月29日(水)~5月27日(水)
10:00~19:00

自分ですら名前聞いたことある中井精也さん、持田昭俊さんなどの著名な写真家の方のパネルが展示されていて、楽しめました。やはり鉄道写真の人は上手・・・。

特に持田さんの写真は何か音まで聞こえてきそうな写真で圧倒されます。見れて良かった(´ `)。あれくらい上手く撮れれば楽しいだろうなぁ。

まぼろしの薩摩切子展を見てきました

2009年05月10日 00時11分50秒 | 博物館・美術館・イベント
遅ればせながらまぼろしの薩摩切子 展を見に行ってきました。

昔学生時代に図書館で勉強していたとき、疲れた時に良くガラス細工の本を読んでいて、その時に薩摩切子の藍色と透明、紅色と透明の合わせガラスによる切子細工に魅了されました。

で、何時か現物を見てみたい、と思っていたら、サントリー美術館でまぼろしの薩摩切子、というのが展示でやっていたので、東京ミッドタウンまで行って見てきました。

薩摩切子は「薩摩藩が幕末から明治初頭にかけて生産したガラス細工・カットグラス(切子)」で、「第10代薩摩藩主島津斉興によって始められ、11代藩主島津斉彬が集成館事業の一環とした」とあり、期間はかなり短いですが非常に洗練されていて美しい器が多いです。(「」はWikipedia)

中には少し乳白色にくもっていたり、黄色がかっている器もありましたが、合わせガラスが非常に美しくて素晴らしかったです。
また、器を通った光が、(器によっては計算されているのか)、万華鏡のような幾何学的な紋様を落としているのもあり、見ていて楽しかったです。(一番最後の器の光を通したあとの影は、植物の葉っぱのような紋様になっているんだけど、器にはそんな模様は彫られていなくて、そこが未だに謎。面白かった(´ー`)。 )

江戸切子は合わせガラスではなくて無色透明のカッティンググラスみたいのが多いので、薩摩切子の色鮮やかなのには惹かれます。いつか余裕が出来たら復刻された小品でも購入してみたいところです。

まぼろしの薩摩切子(サントリー美術館)
薩摩切子『ウィキペディア(Wikipedia)』