まだ日経新聞をぼーっと読んでますw。
今日の日経新聞マネー悠覧に、ニューヨーク 仮想社会からの収入で生計、という記事があります。
これは、米仮想ゲーム社会「セカンド・ライフ」で、アバターと呼ばれる自分の分身が、仮想世界でショッピング等現実さながらの生活を送ります。
このゲームに特徴があるのは、1ドル=約280リンデン(ゲーム内貨幣)で実際にお金の流れがあることです。この記事では、2004年に仮想社会内に洋装店を作った人が、年収一万三千ドル(150万円位) を稼ぎ、大学を卒業して洋服デザイナーになった、というのを紹介しています。
もともと商売は、人とモノと金が集まるところに発生するから、こうした人とお金が集まる場所(80万人の参加者)には、当然商機もあるのでしょう。ただ初期段階においては、その規模も小さいからなかなか大手の人はリスクをとってまで参入しづらいのかな?今はWeb上にもまだ、個人が頑張って成功する沢山のチャンスが転がっているのだなぁ、と思いました。
今日の日経新聞マネー悠覧に、ニューヨーク 仮想社会からの収入で生計、という記事があります。
これは、米仮想ゲーム社会「セカンド・ライフ」で、アバターと呼ばれる自分の分身が、仮想世界でショッピング等現実さながらの生活を送ります。
このゲームに特徴があるのは、1ドル=約280リンデン(ゲーム内貨幣)で実際にお金の流れがあることです。この記事では、2004年に仮想社会内に洋装店を作った人が、年収一万三千ドル(150万円位) を稼ぎ、大学を卒業して洋服デザイナーになった、というのを紹介しています。
もともと商売は、人とモノと金が集まるところに発生するから、こうした人とお金が集まる場所(80万人の参加者)には、当然商機もあるのでしょう。ただ初期段階においては、その規模も小さいからなかなか大手の人はリスクをとってまで参入しづらいのかな?今はWeb上にもまだ、個人が頑張って成功する沢山のチャンスが転がっているのだなぁ、と思いました。