――☆★さんぐ/撮速日記★☆――

iPad(第3世代)/K7/DIGNO T/SIGMA dp2 Quattro

ちょっとピンぼけ

2006年03月11日 18時22分53秒 | 本・雑誌
CAPA、という月刊のカメラと写真の雑誌を買っています。
今までは大して題名に気も留めなかったけど、ロバート・キャパというのは有名な写真家らしい。良く出てくる名前なので、一度写真集か著作を読んでみたいと思っていました。それで土曜日になったので早速、図書館に行って借りてきました。

・「ちょっとピンぼけ」について

本は1947年に出版されたもので、1942年夏から始まり、ヨーロッパ戦線終結までの話が書かれています。

場面は、仕事とお金が全く無い状態のキャパに、手紙が3通来る事から始まる。
その手紙の1通は、滞在国のアメリカから敵国人扱いを宣告するもので、もう1通は週刊誌コリヤーズ社の戦争報道写真の特派員としてヨーロッパに派遣されることが書かれていた-。

中身はキャパの見聞した内容が書かれ、相手の考えている内容や、気持ち等に対する主観的な記述は非常に少ないです。ただ、その光景を詳しく描写したり、相手の言葉をそのまま記述することで、相手の考えていることを客観的に表してます。非常に淡々と書かれていて読みやすいですが、激しい戦闘や、悲しみや喜びが、描写から滲んで来て心に響きます。ノンフィクションは良作が多いけど、これも非常に良い本でした。

・CAPAについて

1913年にハンガリーのブダペストに生まれたアンドレ・フリーマン(後のROBERT CAPA)は、父がユダヤ系であったためユダヤ人排斥等の困難にあいます。
1936年のスペイン戦争の戦争写真(「崩れ落ちる兵士」、コルドバ)がライフに掲載されてから、CAPAの名前は注目を集めることになります。その後日中戦争、第二次世界大戦のヨーロッパ戦線、第一次中東戦争、および第一次インドシナ戦争の5つの戦争を取材します。最後のインドシナ戦争でCAPAは地雷によって亡くなります。享年40歳。

ロバート・キャパ - Wikipedia

amazon.co.jp(アソシエイト)(説明等有。)
ちょっとピンぼけ 新版

ダヴィッド社

このアイテムの詳細を見る

gooブログへのメッセージを大募集!

2006年03月11日 17時00分36秒 | 今週のお題
今月でgooブログが満2歳ですか、おめでとうございます!
2004年12月2日に初めてgooブログに書き込み、既に1年3ヶ月余り経過しました。

実際の生活はこの2年色々な事があり、時に辛いことも多かったですが、自分の趣味や好きなことをこのブログに書いて乗り越えて来ることができました。gooブログ関係者の皆さんありがとうございます。
普段は日記もつけることがないのに、長く続けてこられたのは、ひとえにこのgooブログの使いやすさ(更新しやすさ)ととっつきやすさにあったと思います。日記に写真をつけてメール一つで更新可能。このためものぐさな自分でも楽しく飽きずに続けてこれました。

また、トラックバックやコメントしてくれる皆さん、ありがとうございます。
書いたことにコメントやトラックバックをしてもらえると、非常に励みになります。これからもよろしくお願いします。