カラマワリーナよ永遠に

アマチュアフルート吹きのあしあと

理屈ぬきでお願いします

2017-07-13 00:05:17 | 楽団にて
仲良い人と、つうかそういう仲の良さじゃなくても、この人と合わせよう!と思えば、吹きながら音符の長さを揃えたり、いい響きを探したり、ブレス位置を合わせたりずらしたり、自然とならないか?
「うわぁー今のキレイにハモった〜!」なんて、自画自賛するのも、また楽しよね。

なんか、誰とは言わんが
そういう楽しみが全部すっぽ抜けてるんだよな。
あれこれ理屈をこね回してくるというか

もちろん、知識や理屈は大事。そこがないと多分、自己満足でしかなくなる。
でもやっぱ、なんつーか「感性」みたいなものも同じくらい大事にしないと、聴いてる方には何も伝わらないと思うのだ。

それだけ理屈をこね回して吹くソロは、みんなには不評。かなり。
みんなとコミュニケーションを取らない人だから、なぜか私がみんなに怒られる!

結局、誰かに委ねる、とか寄り添う、ということが苦手なのか。周りを信頼してない、とも言える。
「私なんて下手だから」みたいな言い方をたまにするけど、言動をみてると実は自分の演奏や耳に物凄い自身がある。絶対言うこと曲げないもん。
割とアレコレ人の事言うわりに、自分が言われると結構ヘコんで、卑屈な愚痴が始まる。


めんどくさい!
めんどくさいよ!


ふう
すっきり!


パートリーダーだからね、冷静に対処せねば。
このメンバーで頑張るしかないんだからさ。



しかしめんどくさい!
めんどくさいんだよ!
もっとテイクイットイージーがいいのよ!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハグる | トップ | 頑張ってます。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろとありますね;;; (moyu)
2017-07-23 08:06:19
吹奏楽・・というか音楽をしている方ってとてもユニーク(個性が強い方)が多いので、いろいろとありますよね。
私もいろいろなことに巻き込まれ・・というか思う事がありました。
楽しむためにフルートを吹いているのに、面倒くさいなぁ・・・とよく思います。
kazuさんの記事を読んで、とても共感しました。
お互いに純粋にフルートを楽しめたらいいですね。
moyuさん (kazu)
2017-07-24 23:31:13
コメントありがとうございます!
音楽やっててそこまで頑なな人には初めて会ったので、どうしたものか時々悩んじゃいます。
とはいえどーにかする権利もないし、私が楽しむしかない!一緒にない楽しんでくれる仲間と頑張ります

コメントを投稿

楽団にて」カテゴリの最新記事