カラマワリーナよ永遠に

アマチュアフルート吹きのあしあと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

THE FLUTE 157号

2017-04-11 20:51:04 | THEFLUTE レビュー
今回の目玉は、「アンサンブルをパワーアップ!」私にとっていろいろタイムリー。

♪リレーエッセイ
ピンチヒッター木ノ脇道元さんに続き、細川順三さん。
立派な経歴をお持ちなのに、やっぱり謙虚。

♪表紙 ヴァンサン・リュカ氏
パリ管弦楽団首席奏者であらせられます。
音楽の基本は歌!

♪下払桐子さんインタビュー
第85回日本音楽コンクールで第1位。フルートはサンキョウ。音色を磨くためにしていること、テクニックでの苦労についてのお話はためになります。
努力してこそ、上達するんだよなあ。

♪PORTERからリュックタイプのフルートバッグでるよ!色は紺。お値段35000円。もうROYの持ってるからなあー。見た感じ、ROYよりデカそう。


♪島村楽器とPearlフルートのコラボモデルでるよ!E♭キーにスワロフスキー(しかも9色から選べる)、総銀製シャンパンゴールドメッキ。完全女性向け。ちょっと狙いすぎ?しかも60万位するという。

♪目玉、「アンサンブルをパワーアップ!」
フルート+ピアノ、フルートカルテット、フルートアンサンブル、吹奏楽の4パターンに分けてプロ奏者がアドバイス。でも最初の3つは特に分ける必要も無いと思うくらい、共通して大事なことが書いてるように思う。
吹奏楽はやっぱりちょっと違うかな。
「バンドの音の輪郭を作ってる」「音楽を縁取ってるような感覚を常に持つ」そうそう!
おそらく社会人バンドのプレイヤーにとっては何か目新しいことが書いてあるわけではないと思うのだけど、ここに書いてあることきちっとやってるかって言ったらやってないし、きちっとできたらもっと上達するだろうし。
4月だし、初心に帰ってバンドのメンバーみんなで読んで見てもいいかと思う。


♪「糸コン」(「糸」演奏コンテスト)すこしまえに応募受付してたやつ。
ソログランプリは主婦の方。素晴らしい!4月下旬には、上位入賞の方々の演奏がウェブで聴けるそうですよ。ちょっと楽しみ。
ちなみに「懐かしきJーPOP」コーナー、これにて終了。

♪リーフレック広告
えーこれいいのかなあ。フルートはいいからピッコロにつけてみたい。近々山野楽器に行くんだけど、置いてあるかなー。

♪ブラスジャンボリーレポ
やだー楽しそう。おばちゃんでも参加できるのかなあ、行ってみたいな。

♪動画レッスン「シシリエンヌ」
最終回。

♪リンクスのアンサンブル
歌劇「イーゴリ公」〜ダッタン人の踊り〜
アドバイスが細かい。こっちも動画で見たいなー

♪アンサンブル楽譜
「How Far I’ll Go」
モアナの曲でフルート4本。旬!
簡単ではない。まずまずの難易度。

「Rhapsody in Blue」
フルート3本。これまたなかなかの難易度。1st音高め。フラッターあり。

やっぱり昔に比べると、なんだか内容が薄く感じる気もする。
でもさっきも書いたけど、書いてあることをきちんと読んでやろうと思うと、なかなか大変なのでこのくらいでいいのかな。もうちょっとマニアックなコーナーとかあると面白いんだけど。例えは思い浮かばないんだけど・・・

次回は6月。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 落ちてー上がるー | トップ | バク じゅんいちろうはどこだい »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

THEFLUTE レビュー」カテゴリの最新記事