お風呂日記

家族風呂メインのお風呂日記です。

【番外編】お誕生日のお食事会

2010年06月02日 | 日記
平成22年5月吉日

この日は私の○回目のお誕生日でした

優しいダーリンがお誕生日のお食事に連れて行ってくれました
幸せいっぱい

前から行ってみたかった隠れ家的なお店です。
ちゃんと予約してくれてて感激


当日のお料理を紹介します


【前菜4種盛り】
 
なまこ酢、中華くらげ、烏賊もろみ、さざえの甘煮



どれが美味しいなんて言えない 全部美味しかったです



【お造り5種盛り】
 
火鉢風の器で どど~ん!と登場  インパクトありあり          サザエ、鯛、まぐろ、甘えび、そしてなんと、しらうお~


どれも新鮮でぷりぷりで美味しかったです
しらうおなんて新鮮でないとお刺身で食べれないし
初めて食べたけど、ぷちぷちの身があまくて美味しかった~



【活き鱧しゃぶしゃぶ鍋】
 
鱧、豆腐、水菜、きしめんが入ったかわいいお鍋

甘めのだしがなんとも言えずいい感じで、鱧とよく合っていました
ポン酢とかつお梅肉が添えられてて、特に梅肉が絶品でした
お鍋に梅肉は初めてだったけど、だしとよく合って美味しかったぁ
お汁まで全部飲んじゃいました



【鮑やわらか煮】

本気で鮑です! ぷりぷりえび団子添え

甘辛い味付けで鮑が柔らかく煮付けていて、えびのお団子もぷりっぷりでとっても美味しかったです



【焼たらば蟹】

写真を撮るもの忘れて夢中で食べちゃった・・・

おっきなお皿で蟹が来た途端、かに~って感じでテンションがあがってしまい、気がついたらこんな状態です
うす味のだしで茹でているので、蟹の味を損なわないようほんのり味がついていて美味しかった



【京都賀茂茄子】

器が京茄子で作られてて、見た目にもきれいなお料理でした

ひんやり冷たくした焼き茄子に味噌だれがかかってて
このたれにはお豆腐も入ってるのかなぁ 
上品な味で美味しかったです



【特選ヒレ肉】

特製の味噌だれがかかった上品なお肉でした
 
おろしわさびが添えられていて、お肉に付けて食べるとすっきりした味に変身します
味噌だれも美味しかった



【ふかひれあんかけ茶碗蒸し】

具沢山の茶碗蒸しにぷりぷりのフカヒレがのった贅沢な一品

茶碗蒸しの卵の柔らかさもちょうどよくて、あんかけがとろ~り絡んでとっても美味しかったです
おうちでは絶対作れない味かも



【鯛御飯】
 
ふんわり柔らかい鯛がいい香りの鯛めし 木の芽がきれいです

 
おしゃれなお茶碗によそうとこんな感じ                        香の物も美味しかった~

ご飯はうす味なので、鯛の味が引立ちます
ちょうどいい固さに炊き上げられていました 美味しい~



【デザート】

マンゴーソースのフォンデュです  斬新な盛り付け(?)にびっくり  

フォンデュするのは、白玉だんご、バターケーキ、いちごムースの3種類です
美味しいのはもちろんだけど、なが~い串に刺さったスイーツたちを
マンゴーのソースにつけて食べるのが楽しかったです


ぜ~んぶ美味しくて、量もちょうどよくて、とっても満足な誕生日でした
いつかまた、行きたいお店です


ダーリンありがとう
たくさんご馳走さまでした








最新の画像もっと見る