共に成長しようじゃないかっ!

“母ちゃん”になったSugary。
大福登場の、子育てブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

突然の告白

2018-03-24 08:50:01 | 子育て/日常

「寝るよー」と電気を消してから、時々、ふと喋りだす事のある大福。
寝るのが遅くなる上に、今喋らなくてもいいような内容だったりするので、こっちは早く寝てほしい…。
でも、それなりに話しておかないと、心に溜まって、夜中に発作が起きても困るので、聞くのですが…。

数日前の夜…。

大福 「かーちゃんはさ、大福が生まれるずっと前に生まれたから、大福より大きいじゃん?」

私   「うん」

大福 「あーぁ、大福もかーちゃんみたいに早く生まれなかったなー」

私   「なんで? かーちゃんと一緒の時期に生まれたら、大福はかーちゃんの子供としては生まれないよ?」

大福 「うーん、そうなんだけどさぁ…」

──と何やら不満そうな返事。
でも数秒後…。

大福 「でも、かーちゃんが大福のかーちゃんで良かったよ」

──と、突然の告白。
思春期過ぎて何かを悟った時か結婚する時に言うような告白に、ビックリしました。

──ってか、何!?
あんた、死ぬの!?

突然感謝の言葉を言った数日後に事故だか何かで亡くなったとかさ、まるで死ぬのを悟って、親に感謝を伝える…とかそういう場面でもあったりするよね、こういうのって…。
──と不安になりつつ、「なんで?」と冷静に聞けば、

大福 「だってさー、勉強だけじゃなくて、お金の大切さとか色々教えてくれるもん」

──ですって。

私   「いやいや、他のお母さんだって、そういうのはちゃんと教えてくれるよー」

大福 「うーん、でも、色々教えてくれるからさー、かーちゃんは」

──とかーちゃんを絶賛してくれます。
嬉しくて、私も言います。

私   「かーちゃんも、大福がかーちゃんの子で良かったよ」

大福 「なんで?」

私   「だって、でら、ええ子だもん」

──と言うと、「うふ」って照れて笑ってました。
かわえぇのぉ…

でも、心配はあるので付け足します。

私   「大福は、かーちゃんより絶対に早く死んじゃだめだよ。子供の時にね、Sちゃん(私の母)はかーちゃんが死んだらおかしくなる…って言ってたことがあったけど、かーちゃんも大福が死んじゃったら、おかしくなるかもしれん。あなたは突拍子もなく動いたりするから危なっかしくてヒヤヒヤするのよ。だから、気を付けてね」

──と言うと、

大福 「そうかぁ。大福も子供が生まれて、その子供が死んじゃったらそうなるかも…」

──と言ってました。

あんた、ほんとに幾つよ…?

本当に分かってるのかどうか分かりませんが、時々「あんた本当に子供なの?」と言うような発言をする時があります
こんなに早く悟りすぎないでね

──何はともあれ、時々サラッと嬉しいことを言ってくれるので、こっちは不意打ちでドキッとさせられます(笑)
いつまでも、そんな素直な子でいておくれ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« なくて七癖…? | トップ |  »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て/日常」カテゴリの最新記事