共に成長しようじゃないかっ!

“母ちゃん”になったSugary。
大福登場の、子育てブログです。

我慢ならず…

2009-07-10 11:34:28 | 妊娠中/日常

今日は、1週間振りの歯科受診日でした。
妊娠中の検診を受けてきたのが、先々週。全部で4本の虫歯があり、そのうち2本は右上奥(一番奥と奥から2本目)で、1本は左上奥(一番奥)…と説明をうけたのですが、いざ治療開始となった先週に確認を取ると、左が2本、右が1本と訂正されました。
3本とも麻酔を使うと言われたので、産婦人科の医師とも相談し、1回につき1本の麻酔にしてもらえるよう歯科にもお願いしました。

先週は左上奥から2番目を治療し始めたんですが、その歯は既に神経を取ってある歯だったので、麻酔は使わなくて済んだんです。
3本使う予定だった麻酔が2本に減ったと少し安心したものの、よくよく考えてみれば、その歯は土台を作って歯の全部を金属で覆い被せてあった歯。検診で、中が虫歯かどうかなんて分からないんですよね。しかも、あとで母子手帳を確認すると、やっぱり虫歯の記述が右2本、左1本だった。

これって、間違ってんじゃないの?

──と、今日の診察の時に確認してもらったら…。
先々週と先週診ていただいた先生とは別の先生が、

歯科医 「この被せ物が大分古くて隙間ができてるから…ってことだったんだけど?」

──と言われました。

いや、「…ってことだったんだけど?」と言われても、そんな説明一切なかったし。
そもそも、虫歯から先に治してよね、って言いたいんですけど?
まぁ、被せ物を取ったら、確かに中の土台の周りは黒く虫歯になってましたけどね。
でも、「そういう説明がなかった」という事を伝えても、謝ることすらありませんでした。
結局、虫歯の数は変わらず、麻酔も3本使う予定には変わらない模様。
更に、新しい被せ物を一時的に被せたら被せたで、あまりにもピッタリはまったからか取れなくなるし。
コンコンコンコンと叩いても全くダメ。最悪、接着剤を付けないままくっつけて、自然と取れるのを待つか…とまでなったんですが(取れたら、また新たに作り直さなきゃならないだろうし、金もかかるので避けたい)、別の先生に変わってもらって、ようやく取れました。しかも、土台まで
神経部分から詰めている土台じゃないらしいので、まだいいらいいんですが、こちとら不信感が募っているから、いい気分じゃありません。

数年ほど前から新しい先生に任せ始めたらしく、院長先生が診てくれなくなったんですよね。
その頃からですよ、段々と治療技術に対して不信感が募っていったのは。
1年ほど前に治療した時も、神経を抜いた後の処置がどうもダメでした…。
いつになっても、響くような痛みやらしこりなどがあって、レントゲンを撮るも原因が分からりませんでした。
そうこうしているうちに、抜いた神経の空洞に詰める薬を強めの物にかえたら、蕁麻疹がでるようになったんですよね。お陰で、妊娠計画が大幅に狂いましたよ。
皮膚科に掛かりながら、今度は歯科の院長先生が出てきて治療してくれたら、そのしこり部分にガスが溜まっていたらしく、そのガスが抜けてからというもの痛みもしこりもなくなりました。
この時、つくづく、“やっぱ、院長先生だよな…”と思ったほどです。

そんなことがあったので、今回の説明不足や技術の未熟さに不信感が募る一方なんですよね。
更に、今日診ていただいた先生は友達のような喋り方…っていうかタメ口。子供にはいいかもしれませんが、謝ることもせず、こんな不信感の募った患者にとって、この喋り方は不愉快以外の何ものでもありません。他にも、麻酔を少なくしたいという、こっちの気持ちさえ理解できないような会話でしたしね。
そのうち、私もタメ口で答えるようになりましたよ。

ようやく新しい被せ物を被せ終わり、

歯科医 「次、どうする?」

──と言われたので、

私  「やって」

──と、不機嫌に一言。
じゃぁ、次は今日治したところの奥をしよう…って事になったんですが、歯科助手からは、「エプロン取りますね」と言われてしまった。

私  「え? 今日はしないの?」

──と聞くと、

歯科医 「今日はしないよ。詰めたばかりだから」

──と返ってきた。
だったら、反対の歯をすればいいじゃん。ってか、以前の話では詰めたその日に、別の虫歯の型取りまでするっていう説明だったはず。
話の流れからいっても(虫歯の本数と、お腹が大きくなって苦しくなる事を考えると、その方が治療回数も少なくて済むし)…型取りまですると思っていたら、そんな答えが返ってきたから、まぁ、苛立ちが最高潮に。
治療費を払った時、思わず、「次からは、今日の先生以外でお願いします」と言ってしまいましたよ。


一生付き合える歯科医院に出会えたと思っていましたが、院長が理事長になり現場から離れた途端、普通の歯科医院のレベルとそう変わらなくなってしまいました。というより、それ以下…?

今日の出来事で、本気で新しい歯科医院を探そうと思いました。
本当は、すぐにでも変わりたいんですが、今変わるとレントゲンとかを撮りなおさなきゃいけなくなるし…大丈夫だと言われても、流石に妊婦の状況でレントゲンは取りたくありません。
とりあえず、今回の治療だけは今のところにして、出産後に掛かる時は新しい歯科医院を探そうと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 26W6D (料金) | トップ | あースッキリした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

妊娠中/日常」カテゴリの最新記事