共に成長しようじゃないかっ!

“母ちゃん”になったSugary。
大福登場の、子育てブログです。

術後1日目

2009-10-05 15:17:07 | 出産~入院・退院・費用

4日の昼に完全覚醒してからというもの、まぁー、時間が経つのが遅い、遅い。
しかも傷口の痛みで寝られないし、寝れたと思って目が覚めたら、まだ1時間しか経ってない、あるいは5分しか経ってない状態。更には痛みのせいで寝返りもうてず、同じ体勢で圧迫されているオシリまで痛くなってくる始末。途中で子宮の収縮具合を診るため、お腹を押されるのもきつかったし…。
痛み止めの注射も何本か打ってもらいましたが、正直、あんなもんは効きませんよねー。ってか、効いて欲しいレベルまで効いてくれません。

5日の朝になり、装着していた機械が徐々に外れていくと、今度はオシッコの管を抜く準備に入りました。管をクランプ(器具でオシッコが流れないように止めて)、尿意を感じるかどうかチェックします。
尿意を感じたらその管を抜くことができるんですが…。
これが、なかなか尿意を感じない…
自分がいた部屋は術後に入る部屋らしく、急遽、帝王切開する人が出たため、私は部屋移動をお願いされました。
最初はオシッコの管が抜けてから部屋移動をするはずでしたが、なかなか尿意を感じないので、昼になって強制移動…
寝返りさえ打てない状態で、どうやって部屋移動をするのか。
それこそストレッチャーで運んでくれ…と思いましたが、今や手術した翌日には歩けと言われる時代ですからね…自分でベッドを下りて車椅子に移動しました。歩けと言われなかっただけマシなのかもしれませんが、これもまぁ、キツイ、キツイ…
ようやく新たな部屋に移動し、ベッドに座りました。
ただ、一度ベッドに横になったら起き上がれる自信はありません
──とはいえ、寝ないわけにもいかないので寝ましたが。

オシッコの管は、その後、微妙な尿意で抜くことができました。尿意を感じてクランプを開放したら、出てきた尿量は800cc。
う~ん…微妙な尿意でこれほど溜まっているとは…。
そして、今度は腸の刺激の為に浣腸をさせられました
そんな直後──ちょうどトイレに入っている時に──これまたどうしてこのタイミングとばかりに、義父母が来るんですよねぇ~。
こういう“タイミングの悪さ”という運は、天下一品の人生ですわ、まったく…。

24時間続ける持続点滴は、この日の夕方で終わり、食事も夕食から出ました。



内容は、ズバリ“汁物のみ”です。
術後ですが、これくらいは食べれます。
牛乳意外、全て頂きました。

ただ、術後初めて便が出たんですが、とってもシャーシャーでした。
そう、水様便です。
まぁ…出ないようりはいいんですけどねぇ~。

そして、前日眠れなかったこともあり睡眠薬をもらいました。
痛み止めと併用して、朝までぐっすりです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陣痛~出産 | トップ | 術後2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

出産~入院・退院・費用」カテゴリの最新記事