共に成長しようじゃないかっ!

“母ちゃん”になったSugary。
大福登場の、子育てブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夏休みの宿題ビンゴ表!~3年~

2018-07-21 09:07:12 | 子育て/日常

やってきました、夏休み…。
ウンザリする夏休みですよ、えぇ。
親の言う事は聞かないくせに、自分の要求だけは一丁前なんだから…。

さて、去年同様、今年も作りましたよ。

「夏休みの宿題ビンゴ表!」

普段から読めないくらい字が汚いので、毎度の事ですが「丁寧に書いてよ」と言っておきます。
そんな一言二言を言うだけでむくれた上に、丁寧に書かないから怒られるんですが…。
案の定、「丁寧に書いた?」と聞くと「ウン」と答えますが、見てみると、まぁ読めない、読めない。──っつーか、読む気が失せる字です。
ただもう丁寧さよりスピード重視の性格。
「どんなに早くやったって、かーちゃんがOK出さなければビンゴ表は塗れないよ」と言うと、「せっかくたくさんやったのに、全部ダメじゃん」と…昨日の夜は一悶着ありました。
ほんともう、こっちが嫌になります

使ったものを片付けないし、「片づけて」と何度言ってもすぐに片付けないから、片づけることをすっかり忘れてしまう。
そこで更に「アレとコレとアソコも片付けて」と言うと、「何でそんなにたくさん言うのー!!」と怒るし泣くし…。
しかも、そうなったら思考が極端になって「じゃぁ、もう一生何もできない」とか「絶対に終わらない」とか「一生使わない」とか言うから、かーちゃんはウンザリですよ…。
そんな日が四六時中、しかも40日も続くなんて…そりゃぁ、あなた…ねぇ…?

──とまぁ、大人だって子供に対する愚痴は沢山ありますともさ。
それでも本人要望のビンゴ表を作ったんだから、素直に言う事聞いてくれ…

因みに、「な」は「夏休みの生活」のページ(不要なところは抜いて連番でしてありますが)、「プ」は「プリント」の枚数です。あとは自由課題の「絵」とか「書道」、そして読書感想文、余ったマスにはうんこドリルで習ったけどまだやってない字をピックアップしてあります。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 風鈴作り | トップ |  »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て/日常」カテゴリの最新記事