プチギャンブラーKの徒然日記

-*-*- スロパチリーマンKのマッタリ気まぐれ日記 -*-*-

食欲>睡眠欲>性欲

2010年03月13日 21時23分49秒 | 普通日記 Diary
俺の三大欲求優先度はこんな感じ。
久々更新な気もしますが、相変わらず調子はマーライオンの吐き出す噴水の如く。平行から下へ、平行から下へ… なんとなく外食について書いてみる。

・すき屋から「カツオオクラ牛丼が消えた」事件
すき屋といえばキムチ牛丼豚汁サラダセットがデフォルトだった俺に、超意外という風穴を開けて俺の心を掴んだメニューだったのだが、亜種メニューの中でいの一番に消えてしまった。残念無念。消えた日以来、すき屋に行く気力が無くなってしまった。同じ粘り系のとろろわさび牛丼も俺の心を埋めてくれず、どうしたらいいのか。

・マクドナルド迷走?
テキサスバーガーやらハワイアンバーガーやら、ここ最近やたらと外国バーガーを出しているマクドナルドですが、俺的に意味がわからない。まず単品でも高い(400円オーバー)上に、テキサスバーガーはめちゃ食いにくくて見た目残飯。ハワイアンバーガーはパウンダーバーガーとどう違うんだ? それっぽいソースがかかっただけでは? ポテトがどのサイズも一律150円になったそうだが、セットにするとほとんど恩恵無し。なんだかなあという感じ。黙っててりたまバーガー出しとけって話ですよ。ビッグマックのクソ食いにくい紙箱とか、マックはメニュー以前に改善点は多々あると思う。

・最近のラーメンの流行りはどろ系らしい
…と雑誌や、お願いランキングのラーメン官僚が言っていましたが、俺的にあれ系は無いわ。わかりやすい例では「天下一品」。なんなんでしょうか、あの粉を溶かした汁を啜ってる気分は。昨日「参○伍」へ行ってきました。後ほど久々にラーメン日記を更新しますが、やっぱり俺の口には合わないようです。天下一品よりは丁寧に味を出していたけど、喰ってるうちに気持ち悪くなってしまう。子供の頃に「寿がきや」というデパート屋上外食店舗に簡易ラーメン屋としてあり、その頃はこういう安っぽいのが大好きだったが、今は無理。ベストは澄んだスープ、濃くても家系までだね。

・そば業界の次郎
…こと、「湊屋」に行ってきました。場所は新橋と虎ノ門の間くらい。感想は、まあ次郎と言われるのは判らなくはない。とにかくデフォで量が多いから。喰い方はつけめん食べる感じ。味濃いピリ辛つゆに、無料の生卵を落として混ぜて喰らう。とにかく喰らう。個人的には味濃すぎて次はもういいやと思った。何せ店内のレイアウトがおかしい。8m四方の正方形の部屋→□に、4m四方の正方形→◇がど真ん中に鎮座している。その4m四方の正方形はドでかいテーブルなのだが、無駄にデカい。で、店内が狭いもんだからソバ運ぶのにも並んでいる客にぶつかるくらい。コレ絶対過去にひっくり返した客居ると思う。まだ駅前立ち食い蕎麦屋のほうがスッキリしてる。そんな感じなのでゆっくり味わう暇が無い。頭がおかしいんじゃないかと思う店内です。で、食ってる客が黙々とひたすら食べているその様子は、昔懐かしい吉野家コピペを彷彿させる。「ヤるかヤられるか」。話題作りの為に一度は行ってみるのもいいかも。蕎麦の味?前にも書いたが俺に判るわけが無い(笑)コシがあっていいんじゃないでしょうか。まあ仮に蕎麦の味が良いとしても、結局つゆの味に完全に殺される事になっているので意味ないです。

・「湊屋」外伝店
・・・こと、赤坂の「桃庵」にも行ってきました。こちらは「湊屋」の雰囲気と正反対で、お洒落なバーのようなカウンターテーブルの席。店のたたずまいもとても地味で、一見蕎麦屋とわからないでしょう。知ってる人は、昔の海老名「中村屋」を想像してください。どう見てもココ倉庫だろ?みたいな。蕎麦の看板が泣ければ100%判らない。店には実際にお酒も置いてありますけどね。味は「湊屋」+「やすべえ」を2で割った感じ。何故ここでつけめんの「やすべえ」が?と疑問に思う人が居るかもしれませんが、実際食べたら納得できると思います。ちょいピリ辛スープ(つゆ?)に刻み玉葱が入っており、見た目「やすべえ」の玉葱入りと同じ。でもしっかりつゆの味は有り、生姜の効いた牛筋肉が良いアクセントとなっていて非常に美味しい。個人的には大HIT。「湊屋」は味もクソもなくただ濃いだけですから。オススメします。

最新の画像もっと見る