プチギャンブラーKの徒然日記

-*-*- スロパチリーマンKのマッタリ気まぐれ日記 -*-*-

PS2版スパロボOG関連

2006年10月13日 01時36分27秒 | 普通日記 Diary
 多分今回の日記で興味ある人は一人だけかと。

 俺はロボットアニメはあまり見ないほうです。ガンダムで制覇したのは初代、種&種死、デンドロビウムの出るやつだけだし、Zガンダムなんて半分くらいで止まっている。ZZなんて1秒も見ていない(『Zガンダム』という言葉さえド忘れし、たった今『ガンダム・カミーユ』でググッて確かめたくらい。ヽ( ̄∇ ̄;)ノ)。が、スパロボだけは何故か別なんですね。SRPGでは最高峰の作品だと思っています。だから、アニメは見たことが無いのに大筋の話は分かっているという偏りがあります。
 とはいえ、第四次からずっと続けていてまともに内容を覚えている作品は、グランゾン×3が鬼だった『第四次』。一番オキニ機体のヴァイスリッター登場&100シナリオとう大ボリューム&後半シナリオは1シナリオ2時間という作業に耐えられずにクリアできずに挫折した『Impact』。スーパー、リアルの4Typeでそれぞれ特色の強かった『αシリーズ』。しかない。内容聞かれれば、「ああ。あの作品ね。」と思い出せるのですが。エヴァが参戦したのは何だったろうか。DCとかATXとか関連機体や勢力図が全くわからぬ。何かスパロボ歴史をまとめた本は無いものか。そんなスパロボのPS2最新作が来年1月に発売ということで・・・

 PS2版SPWOG公式HP【リンク ※激重】

 中身は何だろうと調べたところ・・・

 ・某掲示板テンプレサイトその1【リンク】
 ・某掲示板テンプレサイトその2【リンク】

 まあつまりは、GBA版のOG1+OG2にOG2の後シナリオが追加されました。ということらしいです。問題の動作関係はどうだろうとデモMovieを見たいが、公式のところでは重すぎて見る気にはなれず、 コチラのバンダイのサイト【リンク】のほうが軽くて見ることができました。Movieの出来は ネ申 ってました
。買うかどうかと問われれば、これを見てしまったからには『買い』でしょうか。ヴァイスが出ている時点で7割方買いでしたが。何はともあれ、来年を待ちましょう。


 以下、おまけ。ヴァイスリッター(正式名は『Weiß Ritter』らしい)色々。

 ・その1:『ヴァイスリッター』プラモデル【リンク】
⇒プラモはあまりよく知らないのですが、これって良いほうなの・・・?

・その2:『ラインヴァイスリッター』プラモデル?【リンク】
⇒キタ━━(゜д゜)━━!! これなら欲しいかも。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
決定事項 (SEENA)
2006-10-13 23:36:35
第4次以降SFCとPS、GBAのスパロボを全てやってきたオイラとしてはこれは買わなければいけないレベルと言っても過言ではあるまい……て、下手すりゃ3次α超えてる戦闘シーン見せられたらねぇ(`・ω・)o

初回版の予約してこよかな。



前回追加にあった質問ですが、サポート3人から一人選ぶのは『スパロボJ』ですな。

ヘタレな男主人公とひねくれ女主人公という感情移入が全くできない上に、極端に改造施した機体をとことん無視する敵ユニットの思考ルーチンに激しくムカツいた記憶ぐぁ。



ヴァイスのプラモですが、その1はかなり出来良いです。最後にヒュッケ、アルトと並べてますが、全体のバランスがよく各ポーズもゲームとほぼ同じものが取れるというのはしっかり作れてる証拠かと。

塗りが荒いとコメントしてあったけど、改造好きなら自分で修正するだろうしねー。買いな作品。



ラインヴァイスはプラモじゃなくガレージキットみたいですな。固定ポーズで可動はしなさそう。

ガレキは遊ぶより飾るの目的だからフォルムとか凄く良いのが多いです。値段も凄いもんですが。

覚えてるのは2次αでシャアが乗ってたナイチンゲール。このガレキのお値段が8マソだったりΣ(・ω・;)
返信する
昔のガンダムプラモはせいぜい1000円 (作者)
2006-10-14 16:11:32
ああ、そういえばGBAにはJだのRだのAだのあったねぇ・・・

PSじゃFやF完、MX。覚えきれるわけねっつの( ゜д゜)

2ちゃんスレがPart3337となっていて、異常中の異常。4桁て。

これだけコアファンが多いなら、当分廃れることは無さそうで。



プラモとガレキの違い覚えました。

なるほど。アルトもガレキのほうはそれなりに出来がよろしうて。

http://blog4.fc2.com/n/niseleaf/file/WFog.jpg



人形に80Kもするのは驚愕。

ヤフオクでラインヴァイスが13Kは安いほうか(#゜д゜)~
返信する
Unknown (作者)
2006-10-14 16:13:18
画像直リン禁止だったようで('A` ;)
返信する
ボビージャパン (SEENA)
2006-10-14 22:27:36
間違えた。ホビージャパンだ(・ω・)>テヘ

昔からこの雑誌読んでてプラモとガレキの変遷を見てきたけど、そりゃあもう凄いものがありますです。



オイラの知る限りでの最高額は190K。

オイラがよく話してる『ファイブスターストーリーズ』に出てくる「ヤクトミラージュ」というマシン。

本体はおおよそ50cm程度なんだけど、コイツが装備してるバスター砲っちゅう大砲の長さが1mちょいあり、全高160cmというキチガイっぷり。

プロモデラーの人が数週間かけて作り上げるレベルだそうな。

ちなみに、同作品中に主人公メカの頭部だけが宇宙を漂ってるってシーンがあるのだけど、この頭部のガレキが50Kだったりします(・д・;)



当時雑誌読んでて笑いが止まらんかったよぅ(・ω・)
返信する