プチギャンブラーKの徒然日記

-*-*- スロパチリーマンKのマッタリ気まぐれ日記 -*-*-

初北斗虹結果×カルボナーラ挑戦×雪

2006年02月07日 00時35分48秒 | 普通日記 Diary
まぁいつも通りに北斗イベントだったので、いつもの店へ。
『1/2で④⑤⑥』なのに、客はあまり付いていない。いつも決まって高設定が入る台を取ったら、あっさりと通常濃厚からスイカ直撃。
毎回天国始まりで、「俺小役の引き方判っちゃったかも」てな具合に小役が落ち、ハイハイ設定6ねワロスワロスと威風堂々に打つも、
設定発表で⑤と。今までの設定5像をブチ壊す程にショックのせいか、今年初の北斗虹も2連終了。
「虹は見間違いかもよ、剛!掌!波!」という感じで終了しました。
一応確定台は設定確認でき、腑に落ちない出来にヤメると同時に確認を求めましたが、打つ人しか確認できないような決まりだそうで、
「口答えになっちゃいますけど、設定5ですよ」とフロア長っぽい人も言っていたので間違い無いでしょう。
でなきゃ設定確認OKなんて言わないだろうし・・・ダメダメです。


久しぶりにカルボナーラに挑戦してみました。

作り方はペペロンチーノと同じようなもので、まずオリーブオイルで刻んだニンニクを炒めます。
弱火でじっくりニンニクの旨味を出したところでベーコンを大量に投入。軽く塩胡椒してカリカリになりまで炒めます。
パスタを茹で始め、同時に生クリームと牛乳、卵黄と塩胡椒にチーズを混ぜ合わせます。ほんの少しだけ温めて置くと良いです。
パスタが湯で上がったら軽く湯切りして炒めもののフライパンに投入、パスタに具材を絡ませたところでソースを投入。
チーズが溶けかかってとろみが出たら素早く上げて、自分の好みでブラックペッパーをふりかけて出来上がり。です。

ここまで聞くと簡単そうだと思われるでしょうが、最後の『軽くとろみが出たら』が難しい。
早すぎるとチーズが絡まない、遅すぎると卵黄が固まりグチャグチャになる。
過去二回後者で軽く失敗し、一度も満足のいった出来がありませんでした。そして今回のリベンジです。
今や、趣味:料理繋がりの榎もっちゃんの助言で『卵黄は、出来上がった最後に乗せて、食べるときに混ぜる感じで充分ですよ』

マジでした。

俺は何を今まで失敗していたんだろう?的なショックでした。
卵黄が無い分ソースにとろみは生まれないのですが、食べるには全然支障が無かったです。
まさに会心の一作。是非お試しあれ。


今年はどうしちゃったんだろう?って思う程雪が多いですよね。
雨よりかはマシですが、どうせ降るなら電車が止まるくらい降ってくれないかな~と毎回期待するのですが、都合よくいかないね。

最新の画像もっと見る