プチギャンブラーKの徒然日記

-*-*- スロパチリーマンKのマッタリ気まぐれ日記 -*-*-

年内最後の挨拶(仮) 長文注意

2008年12月30日 15時43分49秒 | 普通日記 Diary
 今年も今日明日で終了です。兎にも角にもお疲れ様でした。

 仕事は、現在の職場に移って二年目が終了。一年目に比べてだいぶ楽になりました。まあ一年目が異常だったという事もありますが、仕事内容に慣れたという事もあるのでしょう。要所要所では引き締め、誰にも迷惑が掛からない程度に手を抜き(笑)、失敗したら隠さずごめんなさい。最後のはボスのポリシーに反する事ですが、バレたら信用を失いますし、情報を公開することで逆に信用を得られる場合が多いですから。俺は仕事をする上で譲れないのが「誠実に」です。会社の上のやりとりは一切関与していないので、政治的な事は知りません。場合によっては非を認めては相手にナメられるという事も言われ、叱られたりもましたが、知ったこっちゃありません。誠実に客と接すれば、堅い態度も柔らかくなる、客が持っている不信感も拭える。これは去年の火事場を凌いだ際に学んだ事です。それは「愚直」だと先輩に言われましたが、それは悪い事ではないはず。むしろ余分な「ごまかし」が全てを失う導火線だと思っています。現に今の職場では、俺とは別のチームが半年に渡る「ごまかし」がバレて、それも納期(今年中)近くで、客には「できます」「進んでます」と説明していたクセに現状何もできていないありえない状況を作り出しています。土壇場になってうちのチームの開発エースが火消しに招集(その影響でこちらの開発スケジュールが火の車)、それでもボロボロの状況にエースも開いた口が塞がらないほど酷い状況らしく、結果うちの会社の信用問題に発展に。それもこの案件はうちの部署の将来を左右するほど大規模なもの(売り上げ額●億円規模)なので、場合によっては来年度うちの部署はなくなる可能性も、というほど崖っぷち状態に追い込まれています。冗談抜きに。多分今現在も現場で客先から文句言われつつ修正対応が続いているのではないでしょうか。年末休暇あるのかな?自業自得としか言えません。その案件のリーダーは、ボスの無茶な要求と客先からの攻撃に耐えかねて逃げ出してしまいました。会社最終日に退職する旨の報告が皆に通達されました。そして、サブリーダーが前々から不満を漏らしている俺のリーダーです。ここで文句を言い出したら書ききれない程に救えない人ですが、来年度もこの人が上に付くのであれば、一言物申してやりたいと考えています。
 そんな状況ですので、来年は良くも悪くも何かしらの大きな動きがあるでしょう。悪い場合は、うちの部署は廃止で現状ユーザー保守だけの規模に縮小で、上記案件に携わっていた人は切られるでしょう。CS&開発全般を担当している俺は残る事になるのでしょうが、先の展開が無くなった事業に何の魅力があるでしょうか。次の職場を探す事になるのかもしれません。良い場合は、上記案件が持ち直し、そのノウハウを生かすと新しい分野へ案件ターゲットを広げることが出来るので、部署も大きくなるでしょう。悪い結果と良い結果の可能性割合は、6:4という感じです。なるようになるしかないですね。大不況の世の中で次の渡りを探すのは大変ですが、頑張りたいと思います。

 プライベートではテニスという新しい趣味を開拓しました。それ以外は、悲しくもこれといった進展は無し。来年とうとう三十路突入なのですが、これで人生良いのだろうか。否。でも、これもなるようにしかないと思っています。焦って不良債権を掴んで自分の人生ダメにするのはゴメンです。テニス関係を皮切りにどうにかなればと、淡い期待を抱いてやっていきますよ(^-^; ギャンブル関係は縮小です。スロット終了、パチは基本甘デジ(もしくは甘→フルへのわらしべコンボ)、競馬は遊び程度。元々暇つぶから始まったので、テニスにかまけていたら自然と落ちていくかと思います。料理熱は再び燃焼、いつ下火になるかは判りませんが、自炊=節約という精神を持っていれば続くのでは。後は、引っ越しを早々に済ませて、もう一度バイクを買いたいですね。車も駐車場が安いところが見つかれば購入を考えてもいいかな。やること一杯で今から憂鬱。そして、これだけは絶対やらなければならない命題が一つ。体重を65kgにする。度々会っている人は気づいているかもしれませんが、夏から5kg以上太りました。悲しくも70kgの大台突破です。健康診断でLDLコレステロール値もD判定になってしまったので、年明け早々肉体改造を施します。ここで一つ自分を追い込む為に約束を。来年度(4月)までに達成できなかったら、麻雀メンバーにいいとこの食事を奢ったるわ! よし、これで引くことはできなくなった。

 そんなこんなですが、来年もよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずや)
2008-12-31 01:00:16
やた~
肉、肉が食えるぞ~
来年もよろしく
返信する