プチギャンブラーKの徒然日記

-*-*- スロパチリーマンKのマッタリ気まぐれ日記 -*-*-

タイムリープ

2009年12月14日 22時02分02秒 | 普通日記 Diary
 で、こちらが家からの記事です。一週間前の草稿です。

 色々身の上話を・・・と宣言しましたが、ネタ忘れた上に面倒になったので止めます。すまねぇ。
 
 MP3ポータブルプレーヤーは、本体後ろのリセットボタンを押したら初期化されたらしく、あっさりと直りました。本体フォーマットでも直らなかったのに、リセットで直るとはこれいかに?俺は電化製品等は使って覚えるタイプなので、説明書は本当にわからない時にしか見ないんですね。そうなると見る機会自体がほぼ無い。となると、ある程度時期が経つと、もういらないやと説明書を捨ててしまう=保証書も一緒に捨ててしまう=今回のようになった場合涙目。というオチです。だってかさばるんだもんな・・・アレ系のセットは。ともあれ、何とか買いなおさずに済みました。教えてくれた口コミ掲示板の人には感謝したい。今月はFF13発売に合わせPS3を購入予定、ついでにサラウンドヘッドフォンを揃えて万全な形で臨みたい所。幸いにも冬ボーナスは出たので、これで終了か。

 営業に移って半月が経ちますが、今のところはほぼ変化無しです。自分の元ボス上司でなくなったので、以前はさんざん頼まれていた雑務が来なくなったのが救い。ただ毎日の日報が面倒くさい。あとは、毎日の他の営業からの売上げ数字を見ていると不安になりますね。本気で、冬のボーナスが出ない事を覚悟していました。毎回、11月中旬になるとボーナスの振込み先がどーのこーのという通達が来るのですが、今回は昨日まで連絡がありませんでしたから。上の出そうか出さないか的な葛藤臭がプンプンします。来年こそは覚悟ですな。そんなこんなで何とか現在を生き抜いている俺ですが、やっぱり営業というのは特殊な分野だと思います。先週末の休日出勤で行われた営業講座にて、営業ってどんな人が向いているかという主題がありましたが、そこでは酒が飲める・ゴルフができる・麻雀ができる、これらができるには越したことは無いが、やはり第一に重要なのは「誠実」である事と講師が言っていました。言わんとすることは判らなくもないですが、それはやっぱり違うんじゃないかと思います。何故なら、「誠実」とは真反対の人間が独裁政治の如く開発営業やってますもん。客をウチの事情に巻き込み、それでうまくいけばいいのだけど失敗して大炎上。よくこれで客商売が務まるなと思うんですけどねー。それでも何故かうまく商談を取ってくる。不思議で仕方がない。要は、要領が良い奴が一番適しているのではないかと。良くも悪くもですが。そこへいくと俺は普通人間なので、客相手には愚直に対応するしかないんですね。それは必ずしも効率が良くはないかもしれませんが、少なくとも「信用を失くす事はない」。とはいえ、これから増えるであろう全顧客相手に全力で当たっていたら壊れる。必ず壊れる。今は顧客が少ないから適度にサボりつつ仕事できるので良い結果がでてますけどね。んで、付き合い的な事は皆無と。うわ、やっぱ詰んでる。
 
 弟も某不動産関係の営業やってるが、去年は新人MVPだった奴も今年の成績はボロボロのようで、最近は親に「俺、営業に向いてない」とボヤいている様子。ウチの家系は営業仕事は無理なんじゃね?と思う、今日この頃。

--------------------
 ここまでが書き溜めていた部分。そしてここからが今日の分。

 さらに営業とはなんたるかが判ってきました。営業って何か?基本的には「業務については特にしなくても良い」だと思います。あくまで、直接手を下すのは開発側です。では、営業は何をするのか? それは「客と開発との緩衝材」ですね。その手法として、付き合いに出たり、何かあったら即座にお伺いに行ったりとするわけです。ですので、ウチのように何かと問題を起こす所の営業はどうなるかというと

地 獄 な り  deathなのです

 最近、客の愚痴を聞かない日は無いよ。俺担当の既存顧客は和気藹々ですけどね。現在進行形の案件は今最悪状態。一緒に連れて行かれて修羅場を見るわけですが、ま、どちらかというと他人事レベルなので、「おぉ~怒ってる怒ってる」と、申し訳ない顔をしてはいても内心はこんな感じ。前のぽしゃった案件の最後の最後はこんなもんじゃなかったので、ヌルく感じるくらい。一緒の先輩もこんな感じ。

 ホント適当部署だよコレ(笑)



最新の画像もっと見る