プチギャンブラーKの徒然日記

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FF13感想その2というか、PS3感想

2009年12月21日 17時42分20秒 | 普通日記 Diary
FF13総プレイ時間10時間くらいかな? 戦闘が油断していると群れた雑魚敵にやられる事態になってきました。パターンとしては、溜め攻撃で4~5割体力が持っていかれる敵が複数の時、運悪く主人公が連撃喰らったり、ボムの自爆で8割持っていかれた後の攻撃で逝きますね。防御装備が無く(アクセサリーのみ)、成長でもDF力がろくに上がらないもんだがら、多少は運要素が絡んでくる。まあ、横着せずに早めに回復モードにシフトしとけばそれも防げるのだが…通常戦闘をくり返しているとこの辺りがおざなりになります。こんなんだから、逆にボス戦が楽になる。基本1体だし、ボス戦の頃にはその場面での成長値がMAXになっているので、余程の事が無い限り余裕。そういえば召喚獣が扱えるようになってきましたが、イマイチ使いこなせていない。っつーか、召喚獣いらない(爆) 見た目凄い強そうなのだが、敵の弱点属性狙えないので、耐久力が尽きるまで暴れてボスの1~2割削って退場とか。弱点狙い続けるとガードブレイク状態になり、一定時間の間は被ダメが5倍とかになるので、こちらのほうが全然強いんですな。 今のところのシナリオは、全体的に見たらあまり進展無いと思う。いつになったら、わっふるわっふるできるんだろう。これまでの総評は「ミニチョコボ(正式名:ひなチョコボ)可愛い」で変わらずです。
期待のFF13がこんなもんだから、飽きてくると他の事がやりたくなってくる。そこでハマったのがPS3ネット配信タイトルの「ウィザードリィ」です。ウィズは知る人は知りすぎて、知らない人は興味も湧かないコアな3Dダンジョンゲーム。シリーズだと10作目か、もう少し多いくらいか。かなりレベルがヌルくなっていますが、気分転換の暇つぶしには最適なルーチンワークゲームですわ。洞窟入って敵倒して洞窟進んで敵倒して…。

FFそろそろエンジンかかってくれないと、積む危険性が出てきたぞー。