里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

水墨画「葱と椎茸」

2023年01月26日 | 水墨画:菜果
本画仙 色紙   

我が家の長ネギと原木シイタケをモチーフに水墨で描いてみました。
少々変わった組み合わせですが、ともに今穫れています。
ネギは今が一番美味しく、ごく普通に穫れる時期です。
しかし、当地でシイタケがこの時期穫れることは稀。過去に暖冬の時にわずか穫った程度です。
実はこの二つに加え、シュンギクも一緒に描こうかと思ったのですが、さすがにうるさくなるので止めました。
今年はシュンギクもこの時期になっても穫れているのです。
小生、ネギ、シイタケ、シュンギクを三種の神器と呼んでいます。すき焼きには欠かせぬ青果三種です。
すき焼きの具は個々人でオリジナルがあるとは思いますが、まず外すことのないのがこの三種。
我が家では厳寒期でもネギが無くなることはまずありませんが、シイタケ、シュンギクのいずれかはすでに終りを告げているのが普通。
この時期まで揃うことは滅多にないことです。
しかし、さすがに大寒波襲来で我が家のすき焼きも夕べが今冬最後でしょう。






最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらもち)
2023-01-26 08:01:30
個展とかされているのですか?
返信する
Unknown (kaz)
2023-01-26 08:16:57
さくらもちさんへ。
コメントありがとうございます。
いえいえ個展など畏れ多い。まだまだです。
さくらもちさんのペット画もますます冴えていますね。楽しんでます。
返信する
Unknown (さくらもち)
2023-01-26 08:24:33
これはでもかなりのレベルです。海外の人が見たら欲しがるでしょうね。
返信する
わたくしも (アナザン・スター)
2023-01-26 10:27:00
墨絵、柘榴と枇杷葉が。

個展が開催なら、観に行けたらと楽しみに待ちましょう。
返信する
Unknown (kaz)
2023-01-26 11:16:15
アナザン・スターさんへ。
ありがとうございます。
腕前を数段上げることが先決ですね。
ブログ投稿をモチベーションに続けていきます。
うさぎのダンスも楽しみです。
返信する
Unknown (八郎より)
2023-01-26 19:52:58
・はじめまして
・素敵な作品ですね・・・
・墨の濃淡が爽やかですね・・・
・と言うことで・・・\(^o^)/
返信する
Unknown (kaz)
2023-01-26 20:44:04
八郎さんへ。
コメントありがとうございます。
喜んでいただければ幸いで、ありがたい限りです。
書道教室をなさっておられるんですね。素晴らしい!
返信する

コメントを投稿