里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

干し柿づくり'19~贈答品をつくる

2019年12月19日 | 干し柿づくり

 干し柿を贈答用にパッケージしました。
 今年は干し柿の進み具合が早まっています。


 白粉が吹いているものも出てきました。


 例年、少々遠方の親戚、知人には宅配で干し柿を送っています。我が家と助っ人分合わせ10戸くらいになります。この時期の相手方の定例行事に組み込まれ、楽しみにしているので止められません。できるうちは続けるつもりです。今年もまずまずの干し柿ができたので一安心です。
 両親が健在の頃は縄付きのまま一戸に数十個、多いところは百個ほども送っていたものです。現在は、大部分は1戸に20個程度で勘弁してもらっています。ただ、多少選別をしてから箱入りにします。今年は少し小粒なので25個にしました。


 干し柿の状態からいうとまだあんぽ柿でしょうが、近年は早めに送るようにしています。箱は百均に手頃なものがあり便利です。


贈答品らしいきれいな感じになりました。今年は仕上がりが早いため白粉が吹き始めています。


まずは、一つ出来上がりました。


 こちらは、はっきり白粉の見えるものが結構あります。


受け取った後、少し置けば全体に白粉が回るかもしれません。

二つ目出来上りです。

 結構手間暇掛かります。今年は進んでいるので、今日中に我が家の分は全て送ってしまいます。
 助っ人はもう少し白粉を吹かせてから贈答にするようです。確かに、全体にうっすらと白粉が吹くと見栄えはさらに良くなります。
 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kazさんへ (beru)
2019-12-21 06:28:47
おはようございます。
干し柿きれいに仕上がりましたね、ご贈答に並べて箱詰めするのも大変なことですね、
喜んでくださる方々のことを思いつつ箱詰めしている姿が目に浮かびます。
返信する
Unknown (kazmelon)
2019-12-21 08:53:27
beruさんへ
コメントありがとうございます。
贈答用に箱詰めにするのは結構手間暇ですが、みんな喜んでくれるので、やっています。
返信する

コメントを投稿