kazhik.movie

観た映画の感想など

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

メタル ヘッドバンガーズ・ジャーニー

2006-07-02 | 新作
「なぜヘヴィ・メタルは嫌われるのか」を探るため、メタルファン(ヘッドバンガー)の監督が世界各地を訪ねる。

いきなり本題に入るのではなく、ヘヴィ・メタルの起源、特徴などが説明される。ヘヴィ・メタルに入門したい人のための教育映画みたいだ。起源については諸説あって、結局はっきりしない。教会が禁止していた悪魔の音を使うのがヘヴィ・メタルの特徴、という説は興味深かった。

私はAC/DCのファンで、ヘヴィ・メタルのファンだ。24時間ヘヴィ・メタルを流しているHardRadio.comのネットラジオをよく聴いている。しかし、この映画をみて「私はこの人たちとは違うな」と感じてしまった。NWOBHM、スラッシュメタル、ブラックメタル…という監督の細かいジャンル分けは無意味としか思えなかった。そんなに細かく分けるなら、いっそ個々のバンドを語るだけでいいじゃないか。メタルファンは24時間メタルしか聴くべきでなく、無理解な一般社会に対して団結すべきで、合い言葉はメロイックサイン...という信念を語られても、いろんなジャンルを聴いている私にはメンドウなだけだ。これからは「ハードロックのファン」と自称することにしようか。

「なぜヘヴィ・メタルは嫌われるのか」も結局よくわからないまま。ぜんぜん検証されなかったのだが、ヘヴィ・メタルが特別に嫌われているとしたら「ウルサイから」じゃないだろうか? ボリュームは常に最大だから、周囲にはどうしても迷惑がかかる。これって狭い日本だけの問題じゃないと思うのだが。

公式サイト:http://www.metal-movie.com/
トラックバック先:ROCK AND ROLL ALL NITE
評価:★★★★
『映画DVD(レビュー感想)』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« バッシング | トップ | 日本沈没 »

新作」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事